ATC INNOVATION WEEK ~これからの命のためにできること~

共創チャレンジ

2022.11.28

法人

チーム名Team ATC
共創メンバー石川(ATC オフィス事業部)
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ科学技術、バイオテクノロジー /

私たちの共創チャレンジ

2025年大阪・関西万博に向け、私たちは様々なイベント等を通じて大阪ベイエリアを盛り上げていきます。
そのうちの一つとして、❛SDGs課題を先端技術で解決する❜をテーマとした「ATC INNOVETION WEEK ~これからの命のためにできること~」を2025年大阪・関西万博まで開催して参ります。平日はビジネス客に対し「大阪・関西万博発 空飛ぶクルマの社会実装への挑戦」と題したセミナーの他、展示・デモンストレーションを実施。
土日には一般客向けに、5Gを活用したARゲートや遠隔操作技術の体験ができる「5G活用事例のデモ体験!」
遠隔鑑賞体験ができる「5G活用デ体験!」、遠隔鑑賞体験ができる「SDGsアート展」、スマート農業や万博ブースなどSDGs課題を先端技術でどのように解決するのか考える機会を提供します。

未来への宣言

SDGs課題を先端技術で解決する。

きっかけ

2018年秋、ATCに隣接する夢洲で2025年大阪・関西万博開催が決定した。ATCとしても2025年大阪・関西万博を契機に地域を活性化させたい、SDGsの達成に貢献したい。次世代を担うすべての命のために、豊かな地球を引き継ぎたい。
当社には、ATCホールや産業振興施設(おおさかATCグリーンエコプラザなど)の運営で培ったイベント・セミナー開催のノウハウと、関連企業・行政とのネットワークがある。それらを活用して、SDGsをテーマに企画を集めた「プレ万博(イベント)」を開催し、万博を盛り上げ、ATCを活性化させたい。
前回は海洋プラスチックゴミ問題をテーマとした「ATC 海洋 WEEK ~これからの命のためにできること~」を開催。
今回は327の企業・団体が出展する多業種型総合展示商談会「大阪勧業展2021」にあわせて、❛SDGs課題を先端技術で解決する❜をテーマとした「ATC INNOVETION WEEK ~これからの命のためにできること~」を「プレ万博」につなげるイベントの第二弾として開催します。

取組の展開

今後展開したい地域・方法今後は、地域の方をはじめ、日本全国の方が興味を持ち、参加したいと思ってもらえるイベント(プレ万博)を開催したいです。また、そのために日本全国の企業の方々と連携し、先端技術・SDGsの取組を紹介したいです。
共創を希望する方々SDGsの達成に貢献する製品・サービスを有する企業・団体・プレ万博の企画に賛同いただける方・咲洲地区で活動をともにしていただける方

大阪・関西万博のテーマとの関わり

身近なところに社会課題は存在する。一方でなかなか自分事として捉える事ができない私たちがいます。

SDGsとの関わり

身近なところに社会課題は存在する。一方でなかなか自分事として捉える事ができない私たちがいます。

アジア太平洋トレードセンター株式会社 広報企画室 鋳物

TEL:06-6615-5230 mail:t-imono@atc-co.com