「お茶の心で世界を元気に、健康に!」

共創チャレンジ

2022.11.28

法人

チーム名Have a Good Day
共創メンバー㈱伊藤園
主な活動地域日本
活動テーマ健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 感染症対策 / 文化・芸術(アート) / 農業、林業、水産業 / 環境、エネルギー /

私たちの共創チャレンジ

「お茶の心で世界を元気に、健康に!」をテーマに掲げ、毎日お茶を飲む新習慣を共創させて頂ければと思います。
共感頂ける皆様と社内ティーテイスター有資格者が、“お茶のおいしい入れ方セミナー”“立礼式お点前”でおもてなしの活動を通して新習慣を共創して参りたい。

未来への宣言

「お茶の心で世界を元気に、健康に!」を日本のみならず、世界に広めることで、物心両面から人生100年時代の暮らしを明るく、楽しく、健康に!を実現したい。

きっかけ

株式会社伊藤園は、“世界のティーカンパニー”を標榜しつつ、日本茶、特に緑茶が世界に誇れる価値を普及し、緑茶ステータスの向上と市場拡大に取り組んでおります。①精神性、伝統文化:おもてなしの心を緑茶を通して実演できる人員(社内ティーテイスター)を約2,300名、お抹茶・お点前要員150名を養成し、様々な場でコミニュケーション活動に従事しています。文化面では「お~いお茶新俳句大賞」を主催したり、伝統技能の継承として陶磁器関連業界と協同し、事業振興を目指しています。②先端的機能性研究:緑茶成分カテキンの各種生活習慣病や新型コロナウイルスに対する有効性、テアニンとの相乗効果による認知機能に対する有用性などを解明し情報発信や商品の展開を行っています。③環境保全、地域活性化:日本の全都道府県で「お茶で日本を美しく」キャンペーン、「未来の桜(植樹)プロジェクト」キャンペーン等を継続的に実施しています。また、茶殻リサイクルにも取り組み、抗菌性生活製品への応用を果たしています。④農業分野:当社が45年に渡って茶産地育成事業により、荒地を茶園に変えることで、地域振興と共生を実現しつつ、用途及び品質面で最先端の茶葉生産技術を確立しています。⑤商品・ブランド:日本の清涼飲料市場の約50%が無糖飲料です。この無糖飲料を創造し、常に牽引してきたのが「お~いお茶」。「お~いお茶」は世界に広がり、世界で無糖市場を創造発展させつつ、日本初の健康創造ブランドとして拡大しております。

取組の展開

今後展開したい地域・方法おもてなしの活動は、オンライン、オフライン問わず全国で実演が可能です。
共創を希望する方々全国の高校、大学の茶道部の皆様、陶磁器関連業界の皆様、茶業界の皆様と共創してまりたいと思います。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

日本の緑茶はハイテク分野ではありませんが、「いのち輝く」の理念に正に相応しいと思います。堺を本拠地とした千利休が高めた茶の精神性のみならず、食品でありながらずば抜けた健康価値は、緑茶がいのちに輝きを与え、健康人生100年の実現に貢献できるものと考えます。大阪・関西万博が、世界に向けた象徴的な発信の場となることを期待しております。

SDGsとの関わり

「お茶のある生活」が人生100年時代に物心両面から健康に貢献できるものと思います。各研究機関・文化遺産協議会等との連携により健康的なライフスタイルの提案を実現します。そのお茶を作る上で、国内農業・茶業界の課題を「茶産地育成事業」を軸に栽培技術・加工技術の革新、荒廃地の農地転換、雇用の創出等で解決して参ります。更には全国規模の環境保全キャンペーンを地域の皆様と一緒に行う等、あらゆる活動が幅広いパートナーシップの元に実現できるものと考えます。

【お茶セミナー・お点前活動】㈱伊藤園 マーケティング本部 販売促進部 : 小林哲也( te-kobayashi@itoen.co.jp)、川村愛美(n-kawamura@itoen.co.jp)