わくわく!いきいき百歳体操

共創チャレンジ

2022.11.28

法人

チーム名わくわく!いきいき百歳体操
共創メンバーわくわく!いきいき百歳体操に参加してくれる地域の皆さん、認知症・フレイル予防プログラムを提供していただいている関係機関の皆さん、大阪市東淀川区役所
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) /

私たちの共創チャレンジ

「いきいき百歳体操」とは生活に必要な筋肉を鍛え、けがや転倒を予防するための全身の体操です。
東淀川区は独自の取組として、医師会をはじめ大学、地域包括支援センター、各専門職などに協力をいただいて、全身の体操に加え認知症・フレイルの予防をプログラムに加えた「わくわく!いきいき百歳体操」を地域の会館等で実施することにより、高齢者の心身の元気づくりだけではなく、地域の活性化にも寄与しています。

未来への宣言

高齢者がいきいきと住み慣れた地域の中で心豊かに安心して暮らせるよう、「住んでよかった、住み続けたい東淀川区」の実現をめざします。

取組の展開

今後展開したい地域・方法多職種と地域の連携により東淀川区内の健康寿命の延伸につなげていきたい。
共創を希望する方々東淀川区の健康寿命の延伸に向けて共創したいと考えている企業・団体。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

高齢者がいつまでも元気で暮らせるようになる「わくわく!いきいき百歳体操」の取組みは、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」と合致するものと考えています。

SDGsとの関わり

多職種と協働し、区民の皆様がいつまでも健康に住み続けられるまちづくりをめざしていきます。

東淀川区役所総務課 06‐4809‐9816