心斎橋エリアお掃除プロジェクト

共創チャレンジ

2022.11.24

法人

チーム名大丸心斎橋店ダストバスターズ
共創メンバー大丸松坂屋百貨店、大丸心斎橋店
主な活動地域日本
活動テーマ地域活性化 / 生物多様性、自然環境、生物 / コミュニティ・まちづくり、住まい /

私たちの共創チャレンジ

地域貢献活動の一環として、現在従業員で大丸心斎橋店周辺の清掃活動を行っています。
清掃活動を通じて、近隣企業の皆さまとコミュニケーションの活性化を図りながら、周辺地域の美化・環境への貢献を目的として取り組みを続けています。

未来への宣言

安心・安全、そしてそこにいるだけで快適に、誰もが優しくなれる、そんな街づくりを目指します!

きっかけ

大阪市が大阪マラソン開催時に合わせて<クリーンアップ作戦>を実施しているという案内から、弊店も毎年約80名ほど企画に参加してきました。
この<クリーンアップ作戦>がきっかけとなり、2019年新本館開業後、地域貢献の取組として毎週月曜日に大丸心斎橋店周辺の清掃活動をスタートさせました。心斎橋商店街の繋がりからUNIQLO様やGAP様がこの活動にご賛同いただき、一緒に周辺の清掃活動をしています。その後PARCO様が開業し、PARCO様もこの活動に共感いただき、現在も一緒に活動を続けています。
また、NPO法人御堂筋長堀21世紀協会と長堀通りを中心に月2回、そして周防町通商店街の清掃活動を月1回実施しています。
その活動後は、お互いに「自分の街」に誇りを持ち、元気よく生活に戻れるという経験からこのチャレンジを拡大していきたいと考えています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法御堂筋長堀通を中心とした東西南北エリア
共創を希望する方々エリアに属する企業や学校、個人の皆様

大阪・関西万博のテーマとの関わり

地域の清掃活動は、SDGsに取り組む<きっかけづくり>となると考えています。万博に向けて「日本のシャンゼリゼ」として必ず訪れたい街にしていきたいです。

SDGsとの関わり

SDGsの考え方に基づく、持続可能な都市・エリアを創出にも当てはまります。

大丸心斎橋店担当者一覧

担当部署:営業推進部

担当者 :稲生(いなお)tomoko.inao@jfr.co.jp

     赤銅(しゃくどう)tomoko.shakudo@jfr.co.jp