Osaka Directory(おおさか・ディレクトリ)

共創チャレンジ

2022.11.20

法人

チーム名公益財団法人 関西・大阪21世紀協会 文化事業部
共創メンバー関西・大阪21世紀協会 文化事業部
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ文化・芸術(アート) /

私たちの共創チャレンジ

関西・大阪21世紀協会と大阪中之島美術館は、大阪・関西発のアーティストの発掘と活躍の場の創造を目的に、関西ゆかりの若手アーティストを中心に紹介する展覧会「Osaka Directory」(おおさか・ディレクトリ)を開催します。関西圏のアーティストが世界へ羽ばたくことを支援し、関西の芸術文化の発展に寄与します。

未来への宣言

関西ゆかりの若手アーティストの作品を広く知ってもらう機会を設けることで、若手アーティストのモチベーションの向上や地元市民の芸術に対する意識や関心の高まりに繋げ、「芸術が身近な街・関西」を世界に発信していきたいと考えます。

きっかけ

関西圏では関西出身のアーティストや、関西・大阪で腕に磨きをかけた若きアーティストたちが活躍する場所が限られており、多くのアーティストが活動の場を求めて関西圏を離れてしまうことが長年の課題でした。この課題を解決すべく大阪中之島美術館の開館を契機と捉え、大阪中之島美術館と共催で関西の若手アーティストの発表の場となる「Osaka Directory(おおさか・ディレクトリ)」を実施することにいたしました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法関西
共創を希望する方々関西ゆかりある若手アーティストを支援頂ける文化・芸術に熱意のある方々

大阪・関西万博のテーマとの関わり

2025大阪・関西万博の実現項目の一つに「豊かな日本文化の発信のチャンス」が謳われています。「Osaka Directory」の取り組みは万博開催地である関西・大阪における芸術文化を発信できるチャンスだと考えます。また多くの人々に芸術を身近に感じてもらい、その芸術により心に潤いや豊かさが生まれることは、大阪・関西万博におけるテーマ事業の1テーマである「いのちを高める」ことそのものであると考えます。

SDGsとの関わり

「Osaka Directory」は芸術家と市民とのパートナーシップと、芸術を発信することにより人々に芸術の学びや心の豊かさをもたらせることから4,16,17に関連すると考えます。

担当窓口

関西・大阪21世紀協会 文化事業部 三木

mikim@osaka21.or.jp