マチイク~共創が生み出す 想像を超える相乗効果とツナガリ~

共創チャレンジ

2023.08.31

1

法人

チーム名マチイクプロジェクト
共創メンバー
株式会社アカカベ
株式会社F.C.大阪
現在の活動地域 国/地域日本 大阪
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

「TEAM EXPO 2025」プログラムが目指す様々な方々との共創。私たちはこの「共創」をあえて我々が取り組む共創チャレンジとして掲げ、同じ想いを有する行政、企業、団体、個人のみなさまとの連携を深めながら、取り組みを進めていきます。

これまでに実施したことや、今後予定している取り組みは下記の通りです。
下記以外にも、新たなパートナーのみなさまと共に取り組みの幅を広げていきたいと考えています。
・環境改善活動(プラスチックゴミ削減のための取り組み等)
・運動促進活動(ウォーキングイベントの開催)
・健康維持活動(健康に関するイベントの開催、薬剤師、管理栄養士による健康測定会の定期開催等)
・次世代育成(薬剤師、管理栄養士などの子供を対象にした出前授業の実施等)


■必要なリソース

:

■展開したい地域

地域:大阪府内全域
方法:アカカベが有する店舗、主催となって実施するイベント、アカカベ公式SNSを活用した取り組み等

■共創を希望する方々

当社と様々な分野において想いを共有できる団体、企業、行政、個人のみなさま。
具体的には下記に関わるみなさまとの共創をイメージしています。

①大阪を活性化するための取り組みに関わること
②健康、福祉、介護に関わること
③子どもの未来に関わること
④スポーツ、運動に関わること
⑤環境に関わること

■大阪・関西万博テーマとの関わり

幅広いパートナーシップにより生まれる無限の可能性が、理想とする未来社会に繋がると考えます。

このチャレンジの投稿

  • 門真市公民連携チャレンジイベント「ミライのシゴトEXPO」でキャリアキャリア教育を実施しました

    1月28日に開催された、門真市公民連携チャレンジイベント「ミライのシゴトEXPO」で、 当社の管理栄養士、薬剤師によるキャリア教育を実施しました。   門真市内の小学生を対象に企画されたこのイベント。当日は事前申込をしてくださったお子さま   23名が当社のキャリア教育に参加してくれました。    当社が実施したキャリア教育の内容は、管理栄養士、薬剤師の仕事内容の紹介、 管理栄養士による野菜の摂取量チェック、そして薬剤師のお仕事体験として、 ジュースをお薬に見立てた水剤作り体験など。 野菜摂取量のチェックでは、お子さまはもちろん保護者の方にも大きな関心を持っていただき、 毎日の献立作りにおけるアドバイスをさせていただきました。   また参加者の中には、昨年5月に門真市・子どもLOBBYで実施した 薬剤師キャリア教育に参加してくれたお子さまの姿も。 薬剤師という仕事に興味を持ち「またやってみたい」と思っていただけたことに、 スタッフ一同大きな手応えを感じることができました。   子どもたちが “未来を生きるチカラ" を育むために、これからも当社ができる取り組みを続けていきます。

    続きをみる

  • 広がる「ステハジ」の輪 ~当社主催イベントでプラスチックゴミ削減の取り組みを訴求~

     11月6日、当社が主催する「健康いきいきウォーキング2022」を開催し、約1800名の方に参加いただきました。新型コロナウイルスの影響で昨年、一昨年と2年連続で開催を見合わせたこのイベント。実に3年ぶりのオフライン開催となりました。  会場では、共創パートナーとして連携をしている、OSGコーポ―ション様にご協力いただき、OSG様が推進するプラスチックゴミ削減の取り組み「ステハジ」の活動を訴求。会場にウォーターサーバーを設置し、参加者には事前にマイボトル持参を呼びかけました。またOSG様が定期的に開催されている、海岸でのプラスチックゴミ拾いイベント「プラ干狩り」をブース内で体験していただき、お子様を中心に大きな関心を集めました。   会場に設置された、大阪・関西万博仕様のウォーターサーバー   来場されたみなさんに「ステハジ」の取り組みをご紹介いただきました   天候に恵まれた当日、多くの方が2本目のペットボトルは買わずに、ウォーターサーバーで給水をされました。     OSG様特製の「プラ干狩り」体験セットは、お子さまに大好評。何度もブースを訪れるお子さまもいらっしゃいました。        

    続きをみる

  • FC大阪をJリーグへ!「FC大阪あげるデー!」を開催

     アマチュアリーグ最上位であるJFLリーグに所属するサッカーチーム「FC大阪」。大阪から3つ目のJリーグ参入を目指し、シーズン後半戦に奮闘するFC大阪をバックアップするべく、10月16日に行われたJFL第25節 マルヤス岡崎戦を、当社がスポンサーとして盛り上げました。当日は、服部緑地陸上競技場での開催としては過去最多となる1705名の方に来場いただき、試合も劇的な勝利で幕を閉じました。 FC大阪は地域貢献を経営理念に掲げ、地域社会の成長と発展のために、スポーツチームという枠にとらわれない様々な取り組みをおこなっています。同様に地域への貢献、地域の活性化のための事業活動を行う当社は、FC大阪の「地域貢献パートナー」として2018年9月よりチームをサポートし、「TEAM EXPO 2025 プログラム」の共創パートナーとしても、SDGsの目標達成のため連携をしています。   当社の取り組みに賛同いただいたメーカー各社様より商品や商品サンプルを提供いただき、来場されたお客様に配布しました。   FC大阪の選手のみなさんもブースに入ってくださり、ファンの方にサンプル配布をしていただきました。   試合終了間際に劇的なゴールでチームを勝利に導いたFW宇高選手へ、MVP賞となるアカカベ賞をお送りしました。   https://fc-osaka.com/news/2022/09/13/62441/

    続きをみる

799
THoBZnzz8H8tTQskKdU_wT1pS5DdfoPY3Mpy3YFNTswPj2utJh0GI2eeRgTBPYeDHYxq1Xne1CoPXMFIH4A4AW0OfhnJxBFmgR8TeIiWiGt3r_SRJm33JirhjErwedv6ucpBCP8l0TQy1PJDjf-PNg