西区民が主役 花と緑のまちづくり

共創チャレンジ

2024.01.17

法人

チーム名「西区民が主役 花と緑のまちづくり」共創チーム
共創メンバー大阪市西区緑花会、大阪市西区役所、西区民
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ生物多様性、自然環境、生物 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

大阪市西区では、区民有志のみなさんで組織する「大阪市西区緑花会」と区役所が共創し、花と緑をテーマに大阪・関西万博を盛り上げていきます。
万博のテーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」。区内の公園や学校等を区民が種から育てた草花で飾る当活動により、万博で大阪を訪れた人々に喜んでいただくことはもとより、区民みずから草花を育てることで、「いのち」そのものを再認識できるものと考えます。
育てる草花を「万博ロゴマーク」の色や形に模して創作・植栽し、SNSで発信するなど、万博機運醸成にも一役買っていきます。

未来への宣言

区民の日常に、花と緑の潤いのある生活を根付かせていくことをめざします。また、種から草花を育てることを通じて、「いのち」について考えていただく機会を提供していきます。

きっかけ

大阪市西区緑花会は、西区を花と緑あふれる美しいまちにするとともに、地域コミュニティを活性化し、人と人とのふれあいを深めることを目的に、平成17年に区民ボランティアにより設立されました。
これまで30年近く西区を花と緑で彩る活動を続けていますが、今回、万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」に共鳴いただき、区役所と共創することとなったものです。

取組の展開

今後展開したい地域・方法一人でも多くの区民の皆様に本「区民が主役 花と緑のまちづくり」活動を知っていただき、またできれば緑花会への加入を通じて参画いただきたいと考えます。
そのため、本活動をHPやSNS、広報紙といった西区の情報ツールを駆使して発信していきます。
特に、草花で万博ロゴマークを作成した際には、区民はじめ、地元企業も含めSNSでの拡散をお願いしていきます。
共創を希望する方々区民、地元企業の皆さま

大阪・関西万博のテーマとの関わり

草花を育てることで、「いのち」そのものを再認識できる当活動は「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに掲げる大阪・関西万博と親和性の高い事業と考えています。

SDGsとの関わり

区内の公園や学校等を区民が種から育てた草花で飾る当活動は、区民が協力しあい、草花を育てることで、花と緑のまちづくりを進めるものであるため上記項目を選びました。

2023.12

\区役所前に万博の花壇完成!/

西区緑花会の皆さんが種から大事に育てたパンジー・ビオラで制作した、大阪・関西万博のマスコットキャラクター「ミャクミャク」の花壇が完成しました!

その隣には、シクラメンで「EXPO2025」の文字を制作しています。花のいのちが続く限り万博を盛り上げていきます!

西区役所の近くにお立ち寄りの際は、ぜひ花壇をご覧ください! 

 

「種から育てる地域の花づくり」事業

https://www.city.osaka.lg.jp/nishi/page/0000051108.html

 

問合せ先

大阪市西区役所総務課(事業調整)藤原

電話 06-6532-9989