GOOD JOB JAPAN「日本が誇るものづくりを漫画・キャラクターを通して海外に発信」

共創チャレンジ

2022.11.16

法人

チーム名「GOOD JOB JAPAN」協働グループ
共創メンバー林 恭平  株式会社F−standard
小川 満洋 株式会社画屋
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ地域活性化 / 工芸 / ものづくり、サービス / コミュニティ・まちづくり、住まい / 環境、エネルギー / 循環型社会、サーキュラーエコノミー / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス / DX(デジタルトランスフォーメーション) /

私たちの共創チャレンジ

「GOOD JOB JAPAN」では、日本が持っている強みの「ものづくり」と「漫画・キャラクター」をかけ合わせ、海外に日本のものづくりの魅力を伝えていくための取り組みです。多言語のポータルサイトを通して、海外の方々に対して、SNSで発信を行い、日本のものづくりの認知を向上していき、日本が持っている可能性を未来につなげていき、明るい社会の実現を目指しています。

未来への宣言

ものづくりの魅力を漫画・キャラクターを通して発信し続けることで、日本の未来を明るいものにしていくこと。
また加えてサステナブルなものづくりとは何か?ということを追求し、持続する社会の実現に向けて、取り組んでいきます。

きっかけ

少子高齢化が進み、人口が減っていくなかで、単純な業務だけをしているだけでは会社は淘汰されていく時代がそこまできています。また、 地球資源の限界も叫ばれ、単純な経済活動だけではなく、持続する社会・未来につながる事業展開を行っていく必要も出てきています。
ITに関わっている方々とともにできることはなにか?と追求したところ、日本が持つ強みの「ものづくり」と「漫画」を組み合わせて、世界に情報提供していくことや、製造業の方々にITのことを知ってもらうことで、日本の未来につながると思い、事業を開始しました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法ものづくりの魅力を漫画・キャラクターに乗せて発信していくことはもちろん、映像を活用したり、VRなどを活用して向上のことを知ってもらうことを考えています。
また将来的には、オンラインでの展示会や商談会なども行っていきたいと思っています。
共創を希望する方々・ものづくりに関わっておられる方々
・本プロジェクトに共感していただいた方々
・海外に対して明るい知見を持っておられる方々

大阪・関西万博のテーマとの関わり

日本の文化である「ものづくり」と「漫画」とを通して、海外の方々とつながって行くことは、国や社会を超えたコミュニケーションとなり、未来にむけたチャレンジだと思っています。
一人だけではできることに限界があります。ものづくりの方同士はもちろん、海外の方ともつながっていくことで新たな可能性を見出す取り組みとなり、一人ひとりの命がお互いに輝かせていくことにつながると感じています。

SDGsとの関わり

ものづくり企業が元気になることが、日本の経済の未来を作っていくことにつながっていくことだと感じています。
また、一人ひとりがたくさんのご縁とつながることで、新たなアイデア・構想・プロジェクトが生まれ、産業や技術革新などのきっかけにもつながると感じてます。
また、上記は一人だけでは絶対にできないことです。
多くの方とパートナーシップを結びながら、目標を達成したいと思っています。

【連絡先】
株式会社F-standard
林・正田
06-6809-1394
info@f-standard.co.jp