城東区役所SDGs推進チーム

共創チャレンジ

2022.11.16

法人

チーム名大阪市城東区役所
共創メンバー大阪市城東区役所
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 安全・防犯、セキュリティ / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 感染症対策 / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 防災・減災 / 人権 /

私たちの共創チャレンジ

城東区役所では、令和3年2月に「城東区SDGs行動指針」を定め、取組を進めてきましたが、これまでのSDGsの取り組みをいっそう前進させるため、「城東区役所SDGs推進チーム」を結成しました。
これからの未来を担う区役所の若手職員を中心に、未来につながるSDGsの取組みを広げていきます!

まずは、区役所1階にコンタクトレンズケースの回収BOXとペットボトルキャップの回収BOXを設置し、リサイクル回収を始めることで、区民の皆さんに身近なところからSDGsをはじめてもらえるようなきっかけづくりをします。

未来への宣言

城東区役所は、区民とともに「住んでよかったと思えるまち」の実現に向けて、3つの理念「温かいまち」「住民主体のまち」「安心なまち」を定め、SDGsを意識した区政運営を進めていきます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法城東区×SDGsサミットをはじめとした区役所主体の取組みを通して、区民の皆さまにSDGsについての理解を深めていただきます。
共創を希望する方々城東区在住・在勤・在学の方

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現しSDGsの達成に貢献するために、まずはSDGsについての理解を深め、日々のくらしの身近なところから主体的にSDGsに取り組んでもらえるような啓発を行っていきます。

SDGsとの関わり

区役所の役割として、「住み続けられるまちづくりを」「つくる責任つかう責任」「パートナーシップで目標を達成しよう」の3つが特に重要であると考えるため。

<お問い合わせ>

大阪市城東区役所 総務課(総合企画)

担当:梅本・齋藤

連絡先:06-6930-9928