国道26号線を綺麗で安全にするぞ!

共創チャレンジ

2023.03.14

法人

チーム名株式会社 関西マツダ 岸和田店
共創メンバー澤田 中川 河南 奥野 上四元 石井 宮崎 吉田 野嵜 山下 豊田 小路 山田 上間 北風 薬師 森山
 
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 安全・防犯、セキュリティ / 観光、インバウンド / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 防災・減災 / モビリティ、交通 / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス /

私たちの共創チャレンジ

毎週金曜日の午前9時半より国道26号線の植樹帯の清掃を実施し、美化だけではなく、歩行者、自転車の通行の安全を確保し自動車販売会社として地域に貢献を行います。また、この活動を皆様と取り組むことで地域の活性化を実現します。

未来への宣言

地域清掃を通じ、何事も「利他の精神」で活動できる人々を増やし、綺麗で安全な街作りに貢献する。

きっかけ

平成28年までは植樹帯に雑草が生い茂っていた為、国道26号線からの車両の出入りの際、見通しが悪く歩行者、自転車を含め危険な状態が続いていた。
自動車販売会社として、道路を含めた景観が重要で有ると考え、毎週金曜日に店舗に面する道路である国道26号線の植樹帯を約80M清掃しています。
景観が良くなると共に視界が良くなり、歩行者、自転車が安全に通行できる様になりました。
共創チャレンジをきっかけにこの活動を国道26号線全域に広げていければと考えています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法岸和田市の国道26号線エリア
共創を希望する方々岸和田市の国道26号線に面した企業の方々で、日時を問わず最低月に1度、清掃活動に参加いただける企業の方。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「いのち輝く未来社会のデザイン」実現に向け、この活動を通じて心豊かな子供たちを育み明るい未来にしていきたい。
 

SDGsとの関わり

4の目標に対して:地域清掃は教育であり、我々が模範となる事で、
         子供を含め地域貢献を行う人々を増やしたい。
11の目標に対して:清掃が行き届いた環境で、住んでみたい、住み続けたい街にしていきたい。

 

問い合わせ先

株式会社関西マツダ 岸和田店 澤田 

TEL 072-439-5621