AIの社会実装を通して草の根の交流を進め、楽しく心温まる地域社会づくりに貢献する

共創チャレンジ

2023.02.07

個人

チーム名CDLE福岡
共創メンバーArima
Katayama
Yano
やぶ
トクナガ
主な活動地域日本 / 福岡
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 科学技術、バイオテクノロジー / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / スポーツ / 食 / エンターテイメント / 地域活性化 / 海洋、水 / 生物多様性、自然環境、生物 / 農業、林業、水産業 / 工芸 / ものづくり、サービス / コミュニティ・まちづくり、住まい / 環境、エネルギー / 循環型社会、サーキュラーエコノミー / ダイバーシティ、インクルーシブ / モビリティ、交通 / ロボット、AI / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス / Society5.0 / DX(デジタルトランスフォーメーション) / 海外支援・協力、国際交流 / 人権 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

CDLE (Community of Deep Learning Evangelists ) は、日本ディープラーニング協会(JDLA)のG検定・E資格の合格者の会であり、CDLE福岡は、CDLEの福岡支部に相当するコミュニティです。CDLE福岡は、福岡を中心に人工知能(AI)/ディープラーニングに関心のある方々の交流会、名刺交換会、勉強会、セミナー、LT会などを通して、新たなAIコミュニティを作ることを目的としています。また、CDLE福岡は産官学が協力して活動を進めていることが特徴です。さらに、CDLE福岡は、他の都市で地域活動を行っているCDLE大阪、CDLE名古屋、CDLE宮城との地域間連携を通して、地域におけるAIの社会実装を進めています。このように、CDLE福岡は、地方都市である福岡におけるAIの産業・社会実装推進活動により普及と浸透をはかることを最初の目標とし、次に、日本全国各地域のCDLEと連携して、また、行政、団体、企業との協力関係を構築することにより、CDLE福岡が目指す社会貢献を行っていきたいと思っています。

未来への宣言

CDLE福岡は、AI技術力やコミュニティ力を通して、福岡を中心に産官学及び他のコミュニティとの連携を大切にしながら活動を行い、活動実績を上げていきます。次に、九州の近隣の都市のコミュニティとの関係を構築し、活動地域を拡大していきます。将来的にはCDLE大阪、CDLE名古屋、CDLE宮城との連携を通して、AIの利活用推進で豊かな国づくりに貢献していきたいと思っています。さらに、共創チャレンジに参加することにより、大阪・関西万博2025の機運醸成に貢献するとともに、CDLE福岡のプレゼンスを向上し、西日本ないしは全国への活動展開への機会が得られればと思っています。

きっかけ

CDLE福岡は、CDLE福岡運営メンバー及び福岡の行政機関の有志の方との月例ミーティング、CDLE福岡・CDLE大阪共催セミナー(ハイブリッド形式)、CDLE福岡勉強会、オンライン交流会などを行ってきました。勉強会及びセミナーの動画はYouTubeにてアーカイブ配信を行い、世界中の方々と情報共有しています。今後、コロナ禍の状況を考慮しながら、福岡市でのオンサイト交流会・勉強会等の開催していきます。またCDLE福岡は、福岡での地域産業・地域社会へのAIの普及と浸透を目指し、今後、その活動を拡大していきます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法まずは福岡での活動を積極的に行い、次に福岡の近隣の九州地域に活動の幅を広げたいと思っています。また、大阪・関西万博2025共創チャレンジへの参画及びCDLE大阪との連携を通して、西日本地区へと活動の幅を広げたいと思っています。さらに、CDLE名古屋やCDLE宮城との連携を活用し、活動地域を全国に展開したいと思っています。
共創を希望する方々AIをどのように活用してよいか分からない方々やDXの推進にお困りな方々(行政、団体、企業、個人)を対象としています。また、CDLE福岡は、ヘルスケアDX、農業DX、ニューロダイバーシティ人材の社会での活躍などをコアテーマとして活動を行っていますので、これらに関心のある方々との共創を希望します。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」は、CDLE福岡の活動目標とまさに合致するものです。確かに、AIは魔法の杖ではありませんが、あらゆる産業、社会の夢をかなえる手段、道具となり得ます。AIの社会実装及び様々なコミュニティーとの連携を通して、いのち輝く未来社会の実現に向けて、明るく楽しいコミュニティ活動を行っていきたいと思います。

SDGsとの関わり

CDLE福岡は、AI技術を通して、ヘルスケアDX、農業DX、ニューロダイバース人材の社会での活躍などをコアテーマとして活動を行っていますので、(3)すべての人に健康と福祉を、(8)働きがいも経済成長も、(9)産業と技術革新の基盤を作ろうを選択しました。

CDLE福岡 代表 Arima

pharma.ai.lab@gmail.com