子育て応援イベント ~ つながる ひろがる 子育ての輪 ~

共創チャレンジ

2022.11.09

法人

チーム名住之江区子育て応援イベント実行委員会
共創メンバー住之江区民生委員児童委員協議会、住之江区更生保護女性会、住之江区食生活改善推進員協議会、大阪市立住之江図書館、住之江区地域女性団体協議会、港南造形高等学校、住之江区地域自立支援協議会(子ども部会)、住之江区保育連絡協議会、住之江区ボランティア・市民活動センター登録グループ、住之江区地区募金会、住之江区子ども・子育てプラザ、住之江区役所、住之江区社会福祉協議会
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 /

私たちの共創チャレンジ

住之江区の子育てを応援している子育てサロンのみなさんをはじめ、子育て関係の団体・NPO法人・ボランティアグループのみなさんで開催する親子で楽しめるイベントです。みんなでつながって“子育ての輪”をひろげ、地域みんなで楽しめる住之江区をめざします。

未来への宣言

未来の担い手であるすべての子どもが、家庭や地域で愛されながら、個性豊かに、たくましく育っていくよう、区民がより安心して子育てができ、子どもたちが夢と希望をもって学ぶことのできる環境の実現をめざします。

きっかけ

子育てに関わる親子を応援することを目的に、ボランティアグループ等からの働きかけで、住之江区社会福祉協議会が事務局となってコーディネートし、住之江区内の地域・団体等に声掛けを行いました。
住之江区内の子育てに関わる団体・NPO法人・ボランティアグループが集まり、交流する場を提供したことが取組のきっかけとなりました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法子育て世代の健全なる育成に寄与することを目的に、子育てに関わる親子が集える、遊戯や交流スペース、育児相談の場を提供します。同時に、住之江区内の子育てに関する団体・NPO法人・ボランティアグループ等の活動紹介や交流の場を通じて、関係機関のネットワークの構築を促進します。
共創を希望する方々住之江区内の子育てに関する団体・NPO法人・ボランティアグループなど

大阪・関西万博のテーマとの関わり

未来の担い手であるすべての子どもが、家庭や地域で愛されながら、個性豊かに、たくましく育っていくよう、区民がより安心して子育てができ、子どもたちが夢と希望をもって学ぶことのできる環境の実現に向け、子育てに関わるみんながつながり、“子育ての輪”を広げることで、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」をめざします。

SDGsとの関わり

子育て関係の団体やNPO法人等との連携により子育てに関わる人たちがつながり、保護者が安心して子育てができる環境を創出することで、誰もが安心して暮らすことのできる持続可能なまちづくりをめざします。

大阪市住之江区役所 総務課
06-6682-9992