~子ども達が安心安全に暮らせるまちへ~ 北区「こども110番」運動

共創チャレンジ

2022.10.27

法人

チーム名大阪市北区役所
共創メンバー大阪市北区役所、地域住民、地元企業
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 / 安全・防犯、セキュリティ /

私たちの共創チャレンジ

北区では子ども達が安心安全に暮らせる環境を確保するため、「こども110番」運動を推進しています。
街頭犯罪発生件数は減少傾向にあるものの特殊詐欺や子どもへの声掛け事案は増加傾向にあり、子ども達を見守る目がこれまで以上に必要となっています。これまでも小学校通学路の住居や商店を中心に「こども110番の家」への協力者を募り、フラッグの掲揚等を依頼してきましたが、マンション居住者が9割を占める北区の地域特性から協力対象を拡大し、街ゆく自動車、自転車、歩行者(区内在勤在学の方等)にも「こども110番」運動への協力を依頼しています。
具体的には、「こども110番」マークのステッカー(車両用)、自転車ひったくり防止カバー、缶バッチを作成し、趣旨に賛同いただける方へ配布し目につきやすい場所への掲出をお願いしています。
「こども110番」マークが普及・浸透することで、犯罪の未然防止、抑止力の向上を図り、子ども達が安心安全に暮らせるまちを目指します。

未来への宣言

大阪・関西万博の開催を機会として「人が集い、ともに支えあい、絆をはぐくむまち」づくりを更に推進します。

きっかけ

北区では子ども達が安心安全に暮らせる環境を確保するため、これまで小学校通学路の住居や商店を中心に「こども110番の家」への協力を依頼してきました。
協力いただける住居や商店には、子ども達が犯罪やトラブルに巻き込まれそうになった時、助けを求めてかけ込むことができるように「こども110番の家」のフラッグ等を掲げていただいてきましたが、当区ではマンション居住者が9割を占める地域特性から協力対象を更に拡大することを検討しました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法「こども110番」運動の協力対象を拡大し、街ゆく自動車、自転車、歩行者にも協力を依頼します。趣旨に賛同いただける方へは、「こども110番」マークのステッカー(車両用)、自転車ひったくり防止カバー、缶バッチを配布し、目につきやすい場所への掲出いただきます。
「こども110番」マークが普及・浸透することで、犯罪の未然防止、抑止力の向上を図り、子ども達が安心安全に暮らせるまちを目指します。
共創を希望する方々「こども110番」運動の趣旨に賛同し、啓発グッズを目につきやすい場所へ掲出し、子どもを見守る目の役割を担っていただける方

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現しSDGsの達成に貢献するためには、「こども110番」運動の推進を通じて、大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」サブテーマの「いのちを救う」「いのちに力を与える」「いのちをつなぐ」を体現し、万博機運の向上及びSDGsの啓発推進につなげていきます。
区民一人ひとりが地域で安心して暮らし、学び、子育てできるまちづくりを推進するとともに、地域力向上の場として実現していく姿はまさに「参加型万博」の形であり、参加者の皆が新たな「万博の主人公」となる姿を体現しています。

SDGsとの関わり

子ども達が安心安全に暮らせるまちづくりは、「住み続けられるまちづくり」につながります。また、幅広い方々に協力いただくことで、住民同士のふれあいやコミュニケーションの活性化が期待できます。

担当:大阪市北区役所地域課

電話:06-6313-9549