英語で世界を動かす人材を育てる会

共創チャレンジ

2022.12.12

個人

チーム名英語で世界を動かす人材を育てる会 
共創メンバー英語で世界を動かす人材を育てる会 
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス / 海外支援・協力、国際交流 /

私たちの共創チャレンジ

■ ZOOMを利用して 日本と国外 の交流会
■ 英語の絵本の読み聞かせ会
■ 英語でディスカッション体験
■ 日本・外国の文化や歴史を英語で言ってみよう会
■ 英語でクイズ大会
上記はZOOMを介して行っております。インターネット環境さえ整っていれば、どこからでも参加できます。
今までは高校生に特化したイベントが中心でしたが、今後は大学生、大人、英語を教えている方々とも交流を増やしていく予定です。

未来への宣言

■ 日本の学校とアメリカの学校の子供達がZoom等のオンラインで交流を図るところから、将来的にはリアルで対面する機会を設ける。
■ ボランティアやホームステイを通じて現地の人と触れ合うチャンスを作る。

きっかけ

まだまだテスト用英語に重きが残っている日本の英語教育の実情、2021年の112カ国中78位という日本の英語のレベルの低さ。
そこで2025年の万博が個人レベルで参加できると知り、登録、参加させて頂きました。我々のチームでもっと日本と海外の繋がりを作っていきたい。
■過去の活動内容:ZOOM高校生交流会(日本の高校生とアメリカの高校生の交流会)
■ 英語講師のための英語勉強会(英語で世界を動かす人材を育成するのが目的、もっと質の良い英語教育を提供するために勉強会を設けています)
インターネット環境さえあれば参加できるZOOMを利用しています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法日本全国 + Zoomを介して国外
■zoom異文化交流体験会を開催
共創を希望する方々■英語教育関連 --- 英語を使って交流会、ゲーム感覚で参加できるイベント(既に英語を学習している方への英語を使う実践の場)
■日本文化関連 --- 英語で説明して、それをYoutubeを通して紹介していく。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

万博を通して多くの人に実践的な英語の楽しさと大切さを拡散できたら、自信のなかった人々が、小さく見えていた自分自身に輝きをもたらす。
新しい自分の発見に繋がり、それによって他に自分の居場所が見つかる。顔を上げて明日を生きていける。
英語は単なるスキルであり、娯楽であり、仕事にもなり、時には自分を守る武器にもなる。
万博終了時には、英語を話す人々が全国各地に存在し、輝く人を増やす。

SDGsとの関わり

英語スキルを身に付けることで(ゴール4)、仕事の幅も広がり、生活も安定し、日本経済の向上に繋がる。(ゴール)
新しいスキルと自信をつけることでより多くの人々繋がることができるからです。(ゴール17)

私達チームは、英語の楽しさと大切さを知っている、長年の英語教授を経験しているプロが集まったチームです。

これから色々な企画を通して、より多くの日本人に英語を学んで欲しい。

そして英語を使って世界に羽ばたく人材を育て上げるのが私達のゴールです

皆様と一緒に何かを作り上げていくことが出来たら嬉しいです。

emiforwork14@gmail.com

 

 

このチャレンジの投稿

  • 世界スタバ発見!

    11月18日 大人向けオンライン イベント終了しました   Expoチームが手分けして プレゼンしました ◆ 世界10ヵ国のスタバ事情公開 ◆ 英語で注文レッスンネイティブによる発音指導つき ◆ スタバロゴの変遷 ◆ 北海道のスタバ事情   楽しいグローバルな時間を過ごしました!   「今回は参加できなかったけど、行ってみたいな。次はある??」 「仕事じゃなかったら参加したんだけど、もうないの?」 「世界のスタバを見れたのが嬉しかった」 「想像以上の内容だった」 「英語が楽しくなった」  etc...   嬉しい感想が届いています   次はもっとブラッシュアップして、開催しますね!   残念ながら、今回のイベントに参加できなかった皆様、次回のイベント情報を逃さないで済むように、私達チームのインスタ、又は FBグループページをフォローして下さいね   インスタ: https://www.instagram.com/25.expo.english.team/   FBグループページ: https://www.facebook.com/groups/694983255674970

    続きをみる

  • 英語でアニメについて話そう

    (2023年2月25日開催済)日本、オーストラリア、アメリカ3カ国がオンラインで繋がりました!テーマは "英語でアニメについて話そう"中学生・高校生を対象に開催イベントは大盛況のうちに幕を閉じました♬♬Naruto を見て興味を持ち、日本語を勉強し始めたというオーストラリアの男の子は、日本語を上手に話してくれました参加者の感想をご紹介します■ 日本のアニメが海外でこんなに人気があることに驚きました。■ アニメが海外に出るのは素晴らしいことだと思ったし、実際に最近海外の人たちにも浸透しているのだと実感できて嬉しかったです。【次回の開催】● 4月22日(日本時間)朝 9:30~● 対象:18歳以上● テーマは決定次第またご連絡します★セッション半分が英語のみ、もう半分が日本語のみの予定今後も定期的に開催していく予定です(子供~大人)💎Facebook無料グループページ 【英語で世界を動かす人材を作る会】  で今後の情報をいち早くキャッチできます   https://www.facebook.com/groups/694983255674970 💎こちらの内容の英語版でも紹介しています EXPOチーム専用インスタからご覧いただけます instagram.com/25.expo.english.team/   ※ 参加者様のお顔出しは親御様の承認を得て載せさせて頂いております

    続きをみる

  • Show &Tell『国境を越えて友達を作る』

    zoomによる【国際交流会】を開催しました 小学生と中学1年生のお友達が国境を越えて、総勢25名の子供達が参加!!!     海外、英語に興味のある日本のお友達と日本文化、日本語に興味のあるアメリカのお友達が繋がりました 参加者様より早速コメントを頂戴しました   『英語は、言葉で、誰かに何かを伝える道具だと感じてもらえたのではないかなと思います』 『お互いお勉強中の言葉で、伝え合おうとする様子がとても素敵で、ワクワクしました』   ■チームからのメッセージ■ ・子供達の刺激になりより英語に対する興味が強まったら嬉しいです ・英語を話すって、こういうことなんだ。を、実感してもらえる、良い機会になったと思います ・「日本から世界へ」「日本を世界へ」!   今後定期的にイベントを開催していきます     2月下旬には 日本・アメリカ・オーストラリア3か国が繋がるzoom交流会を予定しています   ◆ 英語・海外に興味のある方 ◆ お子様に日本の外を見せてあげたい親御様 ◆ 日本国内で息苦しさを感じている方   ご参加お待ちしています     【お問い合わせ先】 ・英語で世界を動かす人材を作る会 HP ・無料 Facebookグループ(英語に興味のある方の集まりです)        

    続きをみる