めざせ!10万回再生!#SDGs大作戦

共創チャレンジ

2022.10.27

法人

チーム名あべのSDGs・万博大作戦チーム
共創メンバー大阪市阿倍野区役所、地域住民、地元企業
主な活動地域日本 / 大阪

私たちの共創チャレンジ

 SDGsについて知り、自分ごととして広げていただくため、阿倍野区役所では、阿倍野区住みます芸人ビコーン!や区役所職員が出演するSDGs啓発動画を作成し、YouTubeで公開しています。
 この動画の再生回数を増やすことで、区民や市民のSDGsに関する理解が深まり、SDGsの推進に寄与する活動が広がっていくことをめざします。

未来への宣言

区民が自らのこととしてSDGsを考えられる未来をめざします。

きっかけ

 制作当初はSDGsという言葉自体がまだ浸透していない状況であったため、まずSDGsとは何かということを区民の方へ知ってもらうことを目標に動画を作成しました。
 動画の制作にあたっては、ビコーン!の所属する吉本興業の社員による動画撮影・編集講座も開講いただき、動画のクオリティ向上に努めました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法誰もがSDGsを意識するきっかけや雰囲気をつくり、活動を継続・拡大していきます。
共創を希望する方々私たちの共創チャレンジの趣旨にご賛同いただける区民、企業など阿倍野区に関わるすべてのみなさま。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博はSDGs達成への貢献を掲げており、この取組を推進することが、大阪・関西万博の成功やSDGs達成への一助となると考える。

SDGsとの関わり

SDGsすべての項目について広く紹介する動画であるため

【お問い合わせ】

阿倍野区役所 総務課  区政企画担当 

TEL:06-6622-9683 

メールアドレス:ts0001@city.osaka.lg.jp