超体感!アーバンスポーツ・カルチャー体験チャレンジ!

共創チャレンジ

2021.04.20

法人

チーム名TEAM CHIMERA
共創メンバー文平龍太、村上絵美、鎌田淳、濱田宏一、杉本舞衣、峯田妙子
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / スポーツ / エンターテイメント / 音楽 / 観光、インバウンド / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / ダイバーシティ、インクルーシブ /

私たちの共創チャレンジ

「誰もが楽しめるエンターテインメント」をテーマに、BMXなどのアーバンスポーツ、カルチャー、ダンス、日本の伝統文化など、多種多様なコンテンツを体験する機会を日本中で広げていきます。この体験会は、年齢性別に関係なく、すべての人が自由にキメラアクティビティに参加することで、多様化とボーダレスを体感する機会となります。また実施するエリアとの共創により、一過性で終わらない継続する機会となることを前提に活動を行います。

未来への宣言

共創チャレンジでは、エンターテイメントの力で未来の子供達や若者などの可能性を広げていく活動を行っていきたいと思っています。アクティブスポーツ・様々なカルチャーや音楽などを観て・体感するエンターテイメントを創出し、その場で子供達・若者やファミリーなどのすべての人たちが365日いつでもどこでもスポーツやカルチャーに触れ、自らの選択肢を広げ未来に繋がる夢や目標をもつことができる機会と、開催する自治体との連携を継続することで誰もがスポーツを楽しめるまちづくりを目指します。

きっかけ

キメラでは、エンターテイメントを懸け橋に子供達に未来の可能性や夢を持てる機会を創る活動を行ってきました。当初は、小規模で始まったこの活動が、今ではこの活動に賛同した参加者が集まり、80種類以上のコンテンツが集まる大規模なコミュニティが形成されています。常に進化し続けるこの活動をさらに飛躍させることと、誰もが自由に触れる機会を増やすためにこの万博チャレンジに参加し、コミュニティを広げるチャレンジを行いたいと思います。 

取組の展開

今後展開したい地域・方法これらの活動を地域と密着しながら全国に展開していきたいと考えています。そのためには、地方自治体・行政・企業との連携が不可欠で、2025大阪・関西万博を通して少しでも多くのパートナーとの連携でこの活動を広げていきたいと思います。
共創を希望する方々1.地方自治体・行政                  
2.地域の企業                      
3.活動に賛同頂け、スポーツやカルチャーを広めていきたいと考えている方

大阪・関西万博のテーマとの関わり

キメラユニオンでは、多様性を重視したボーダレスで持続可能なプラットフォームを展開しています。スポーツ・カルチャーを中心とした新しい体感の「場」と「機会」づくりを通じて、革新的な経験価値を提供しています。様々なスポーツ・カルチャーが融合する場を提供することで、参加者の誰もが自らの望む生き方を見つけ、多様な価値観や生き方に触れ知見を広げることで可能性を最大限発揮できる機会となります。また、新たな価値観を創造し、社会に大きな変化をもたらすイノベーションとなる活動をしています。

SDGsとの関わり

全ての活動を通して独自のアプローチでSDGs目標達成に向けて活動しています。スポーツやカルチャーを観るだけでなく体験・体感することができる機会を提供することで、子どものスポーツ実施率の向上とあらゆる人々の健康な生活をスポーツで促進しています。また、全ての人々が貧困や家庭環境に影響を受けず、様々なスポーツやカルチャーを選択できる場と世界で活躍する選手から学べる質の高い教育の機会を提供し、生涯スポーツとして促進しています。さらに年齢・性別・人種に関係なく挑戦できる機会とそのためのサポートを実施し能力の向上を図っています。

【連絡先】

電話番号:075-672-0055

メール:k.hamada@chimeragame.com

会社名:一般社団法人キメラユニオン

担当者名:濱田 宏一