西淀川区・どこでもクリーン大作戦!

共創チャレンジ

2022.11.16

法人

チーム名大阪市西淀川区役所地域支援課(安全まちづくり)
共創メンバー西淀川区地域活動協議会、地域住民、地元企業
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ生物多様性、自然環境、生物 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 地域活性化 /

私たちの共創チャレンジ

大阪市西淀川区は、三方を川と海に囲まれた区で、淀川河川敷をはじめ、区内を横断する緑豊かな大野川緑陰道路のほか、大阪湾を望む矢倉緑地公園など自然豊かなスポットがあります。
製造業が盛んで、かつては公害のまちであった西淀川区ですが、西淀川区民のみなさん、西淀川区に携わるみなさんの力で改善しています。
さらに、平成19(2007)年度より、“自分たちのまちは、自分たちできれいにする”を目標に、定期的に区民一斉清掃活動を実施しており、最近では地元企業さんも多く参加し、盛り上がってきています。
この共創チャレンジを機に、区内のいろいろな所(西淀川区のどこでも)で環境美化に向けた取組みができるよう、区民の皆様と一緒に実施します。

未来への宣言

“自分たちのまちは、自分たちできれいにする”という目標をこれからも持ち続け、環境美化に取り組む西淀川区をめざします!

きっかけ

現在も、年に4回実施している大野川緑陰道路クリーン大作戦は、平成19(2007)年度より実施しており、平均300名の方が参加している大イベントです。今回、大阪・関西万博の開催を機に、区民の方と一緒に清掃活動をはじめとする環境美化の取り組みを西淀川区内で広めたいと考えました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法大阪市西淀川区内全域
共創を希望する方々この取り組みに賛同する個人の方、企業・団体・グループのみなさま

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪市西淀川区が取り組んできた大野川緑陰道路クリーン大作戦、また、これから取り組む西淀川区内のいろいろな場所でのクリーン大作戦は、大阪・関西万博の目的にもあるように、持続可能な開発目標(SDGs)達成への貢献に十分寄与できるものと考えています。
大阪・関西万博の開催を機に、この取り組みがもっと広がりを見せ、西淀川区の環境美化の機運醸成になればと考えています。

SDGsとの関わり

区民と一緒に行う中で、自分たちのまちをずっと住み続けられるまちにすることで、目標11と17を設定しています。また、西淀川区内の三方が川と海に囲まれていることから、この取り組みがもたらす影響は海の豊かさにもつながると考え目標14も設定しました。

連絡先:西淀川区役所地域支援課(安全まちづくり)【担当 生島】

06-6478-9888