生涯スポーツを通じ、健康に生きよう!

共創チャレンジ

2022.10.06

個人

チーム名大阪工業大学スポーツ教室
共創メンバー岡山敏哉(大阪工業大 副学長)
大谷 保(常翔学園高等学校 教頭)
野上友一(常翔学園高等学校教諭、同ラグビー部部長兼監督)
中村友浩(大阪工業大学総合人間学系教室 教授)
明 孝之(大阪工業大学一般教育科 教授)
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマスポーツ / 地域活性化 /

私たちの共創チャレンジ

生涯スポーツを通じて地域住民の方々の健康の保持・増進に貢献したいと考えています。
近年、スポーツは「見るもの」から「実践するもの」へと変わり、さらには生涯体育の一環として関心が寄せられています。しかし、適切な指導を身近に受ける機会が少なく、また利用できる体育施設も限られており、まだまだ気軽にスポーツが楽しめる状況とはいえません。本校では、学園の教職員、体育クラブの学生、その他経験豊かな指導員が直接指導を行い受講生全員が楽しく体を鍛えながら正しい技術を身につけることを目的に、スポーツ教室を開設し、スポーツを楽しみながら適切に継続する機会の提供を行います。

未来への宣言

生涯スポーツを通じて、地域住民の方々の健康の保持・増進に貢献し、健康寿命の延伸をめざします。

きっかけ

学園では地域社会との結びつきを強め、地域スポーツの振興に寄与する目的で、1979年にスポーツ教室を開設し、2006年度からは学園の組織替えにより名称を大阪工業大学スポーツ教室として実施しています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法大阪工業大学近隣の自治体と生涯スポーツに関する連携ができればと考えています。
共創を希望する方々大阪工業大学近隣にお住まいで、生涯スポーツに興味がある方。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

スポーツを楽しみながら適切に継続することで、生活習慣病の予防・改善や介護予防を通じて健康寿命の延伸が期待されます。大阪万博のテーマである「いのち輝く、未来社会の実現」のためには必要なものだと考えています。

SDGsとの関わり

スポーツを定期的に継続することによる、健康寿命の延伸は社会全体での医療費抑制への貢献となります。

<問い合わせ先>

大阪工業大学 学生部学生課

06-6954-4062