城東区×SDGs×EXPO2025

共創チャレンジ

2022.10.06

法人

チーム名大阪市城東区役所
共創メンバー大阪市城東区役所
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 安全・防犯、セキュリティ / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 感染症対策 / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 防災・減災 / 人権 /

私たちの共創チャレンジ

城東区役所では、「住んでよかったと思えるまち」の実現を進めるにあたり、3つの理念「温かいまち」「住民主体のまち」「安心なまち」を定め、SDGsに取り組んでいるところです。2025 年大阪・関西万博は、2030 年のSDGsの達成にとどまらず、その先に向けた姿が示されることも期待されています。こうした潮流を的確に捉え、区民の皆さまへのSDGsの浸透を図るため、SDGsに関する取組をさらに進め、持続可能な地域社会を目指します。

未来への宣言

城東区役所は、区民とともに「住んでよかったと思えるまち」の実現に向けて、3つの理念「温かいまち」「住民主体のまち」「安心なまち」を定め、SDGsを意識した区政運営を進めていきます。

きっかけ

令和4年3月18日(金)、「SDGsってなに?いっしょに考えよう」をテーマに、「城東区×SDGsサミット~城東区(まち)からいのち輝く未来を~」を開催しました。
このサミットでは、 有識者等を迎えての講演や意見交換、区内の小学生による取組の発表、企業や団体等によるブース出展を実施し、皆さまがSDGsを「感じる」「知る」「考える」ためのきっかけづくりを行いました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法城東区×SDGsサミットをはじめとした区役所主体の取組みを通して、区民の皆さまにSDGsについての理解を深めていただきます。
共創を希望する方々城東区在住・在勤・在学の方

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現しSDGsの達成に貢献するために、まずはSDGsについての理解を深めてもらう必要があります。日々のくらしの身近なところからSDGsを意識していただき、いのち輝く未来を目指して、主体的にSDGsに取り組んでもらえるよう啓発を行います。

SDGsとの関わり

区役所の役割として、「すべての人に健康と福祉を」「住み続けられるまちづくりを」「パートナーシップで目標を達成しよう」が特に重要であると考えます。

<お問い合わせ>

大阪市城東区役所  総務課(総合企画)

担当:梅本・齋藤

連絡先:06-6930-9928