新しい防災文化の創造〜防災に取り組むきっかけをポジティブに!誰もが当たり前に防災に取り組む世界を作ろう!〜

共創チャレンジ

2022.10.06

個人

チーム名OLEA
共創メンバー安立竜清、杉山桜子、高橋萌花、匠祐亮、福本雄大、藤井菜摘
主な活動地域日本 / 京都
活動テーマ防災・減災 / こども、子育て、教育、次世代育成 / 安全・防犯、セキュリティ / エンターテイメント / 地域活性化 / ものづくり、サービス / コミュニティ・まちづくり、住まい / 循環型社会、サーキュラーエコノミー / ダイバーシティ、インクルーシブ /

私たちの共創チャレンジ

災害で苦しむ人が一人でも少なくなるような世界の実現に向けて活動します。

多くの人は災害に対する恐怖や不安というネガティブな感情から防災に取り組みます。
そこで、私たちはここに課題を見出しました。
防災に取り組むきっかけをポジティブなものに転換し、防災意識だけで終わらせず具体的なアクションへと導くアイデアを世の中に届けたいと思っています。

具体的な活動としては、以下の3点を軸にする予定です。

①防災に関するワークショップ
②防災用品のポップアップストア
③防災用品のECサイト

未来への宣言

私たちはこの活動を通して、防災の固定観念を覆し、防災の「新しい文化」を創造します。

きっかけ

「TEAM EXPO2025」プログラムの共創パートナーである、株式会社リンクアンドモチベーション様が主催する次世代共創リーダー育成プロジェクトにて結成した1団体です。

メンバーの1人の被災体験の共有から、防災の重要性と防災に取り組むことが出来ている人の少なさとのギャップに気づきました。

実際に、程度の大小はあれどもOLEAメンバー全員が災害(地震や台風)を経験していますが、防災に取り組んでいる者は誰一人としていませんでした。

未来の持続可能性の観点から、防災は国を挙げて取り組むべき必須のテーマであると考え、その先導者として活動を行うことを決意しました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法現在のOLEAメンバーは関西の大学生です。

まずは関西を中心に活動を行い、将来的にはECサイトやワークショップ等を通じて全国に展開していきたいと考えています。
共創を希望する方々企業(防災業界、その他メーカー、メディア等)、学校、行政の方々など。

防災は人の暮らしの全てにおいて繋がりがあると考えています。

防災業界の方はもちろん、その他の幅広い業界の方々との繋がりを通してOLEAの活動を広めていきたいと考えています。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

防災に積極的に取り組むことで、災害を乗り越える力を身につけることができます。

これにより、自分自身だけでなく周りの人の命をも救うことが可能になります。

更に、防災が当たり前の社会を作り出すことで、深刻な被災なく安心して暮らすことができる世界が実現すると考えています。

これらが私たちの考える大阪・関西万博のテーマとの関わりです。

SDGsとの関わり

災害から逃れることができない日本において、「住み続けられるまち」には「災害に対応できるまち」が含まれています。
私たちの活動を全国に広げ人々に伝えることで、災害から日常生活を守ることができる社会を作ることが可能であると考えています。

現状を大きく変えたい方、防災という意義の大きな課題に取り組みたいと考えている方にぜひご協力していただきたいです。

新しい世界を私たちと共に創りましょう。

お問い合わせがある方は、お気軽に以下までご連絡下さい。

Mail: expo2025olea@gmail.com