すみちゃん発信 大阪・関西万博とSDGsのこと

共創チャレンジ

2022.10.01

法人

チーム名住吉区SDGs推進本部
共創メンバー大阪市住吉区役所、地域住民、地元団体・企業、その他
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

 地域住民に親しまれている大阪市住吉区役所のマスコットキャラクター「すみちゃん」を活用し、大阪・関西万博とSDGsに関する情報を、区役所におけるあらゆる機会(区役所主催イベントで特設ブースの設置、区役所庁舎の装飾やパネル展示等)と広報媒体(広報紙、ホームページ、広報板、区民情報コーナー等)を活用して、一人でも多くの方に伝わるよう発信していきます。
 また、地域住民や地元団体・企業等と共同し、大阪・関西万博の機運醸成につながる発信を実施したいと考えています。

未来への宣言

大阪市住吉区役所では、大阪・関西万博の機運醸成に向けた取組を進めるとともに、SDGsが達成された社会の実現に向けた取組を進めています。

きっかけ

誰一人取り残されることがないよう、身近な区役所が情報発信することで、できるだけ多くの方が大阪・関西万博に関する情報を得られる機会を創出したいと考えました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法インターネットやSNSが使えない(苦手な)方もいます。このような方も誰一人取り残されることがないよう、身近な区役所が情報発信することで、できるだけ多くの方が情報を得られる機会を創出していきます。
共創を希望する方々私たちの共創チャレンジにご賛同いただき、ご協力いただけるすべてのみなさま。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博等の情報を発信することで、一人でも多くの方に大阪・関西万博に参加してもらい、「いのち輝く未来社会のデザイン」を体験する機会の創出につながると考えます。

SDGsとの関わり

地域住民や地元団体・企業等とのパートナーシップにより、大阪・関西万博の機運醸成に向けた取組を進め、一人でも多くの方が大阪・関西万博に参加していただくことで、SDGsの目標の達成に貢献できると考えています。

住吉区役所1階通路にて、第2回住吉区SDGs川柳コンクール入賞全作品の展示や、大阪・関西万博とSDGsに関するパネルを展示しています。住吉区役所にお越しの際は、ぜひご覧ください。(展示期間:2023年2月28日(火曜日)午後3時まで)

 

大阪市住吉区役所政策推進課

電話番号:06-6694-9957