早期発見・早期治療につなげるため、がん検診の受診勧奨を行いましょう。

共創チャレンジ

2022.09.29

法人

チーム名SOMPOひまわり生命 関西企画開発営業部・関西第一統括部
共創メンバー関西企画開発営業部
関西第一統括部
主な活動地域日本
活動テーマ健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) /

私たちの共創チャレンジ

日本人の死亡原因第一位である「がん」は早期発見が重要です。
私たちは、がんの早期発見のために、大阪府の「がん検診受診推進員」として75名が登録し、取引先企業の従業員のみなさまやお客さま、そして、そのご家族にがん検診の受診勧奨活動に取り組んでいます。
がん検診受診率向上に取り組み、がんの早期発見につなげていきます。

未来への宣言

がん検診の受診勧奨を行い、がんの早期発見につなげていきます。
併せて、がんの正しい知識の普及啓発も行うことで生活改善にもつなげ健康な生活を後押ししていきます。

きっかけ

私たち、SOMPOひまわり生命は、保険本来の機能(Insurance)に健康を応援する機能(Healthcare)を組み合わせて、お客さまが健康になることを応援する「健康応援企業」として、従来にない新たな価値「Insurhealth®(インシュアヘルス)」を提供しています。
人生100年時代において、保険本来の機能である「万が一」の備えに加えて、「毎日」に寄り添って健康を応援するHealthcare(健康応援)を組み合わせた新しい価値を提供することで、お客さまの「豊かな人生や夢の実現をサポートできる存在になること」を目指しています。
わたしたちは、がん検診受診率向上に取り組み、がんの早期発見につなげていきたいと考えています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法大阪から全国へ
がん検診受検率向上に取り組む自治体や企業・団体の皆さまと協力し、がん検診推奨チラシ等を活用し、がん早期発見の重要性について、幅広くご案内をしていきます。
共創を希望する方々がん検診向上をすすめたい企業・団体の皆さま

大阪・関西万博のテーマとの関わり

私たちは、お客さま一人ひとりの「毎日」の健康にも寄り添って応援していくことが大切であると考えています。
がん検診受診率向上を推進していくことで、すべての人の健康ならびに充実した生活を実現していくことは、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」に繋がる活動だと考えます。

SDGsとの関わり

日本人の死亡原因第一位である「がん」は早期発見が重要です。
がん検診の受診勧奨を行うことで、すべての人の健康を応援することにつながると考えています。

問い合わせ先

担当:関西企画開発営業部  佐藤、氏家、武藤

Branch_ZZB072@himawari-life.co.jp