こいこい松原

共創チャレンジ

2022.09.29

個人

チーム名coicoi実行委員会
共創メンバー新田剛志(FPおとなの相談室)
吉田典敬(重栄商事)
はたひろみ(mariachu広報室)
ハンナ(ハンナリ)
emi(Gift)
soramaki(蓮の音~hasunone~)
加村(洋菓子MIKAdoiYASU)
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 食 / 文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 音楽 / 観光、インバウンド / 地域活性化 / ものづくり、サービス / コミュニティ・まちづくり、住まい / 防災・減災 / ダイバーシティ、インクルーシブ /

私たちの共創チャレンジ

松原市で活動している小さな事業者の集まり、coicoi実行委員会です。
松原市の柴籬神社(しばがきじんじゃ)を中心に、ハンドメイドマルシェやワークショック、音楽ライブなどのパフォーマンスなどを楽しめる新しい地域振興イベントです。また、これらの出し物を楽しみながら取り組める子ども職業体験ジンジャニアやこれらのイベント全体を楽しみながらカップリングを目指す、婚活も実施しています。
このこいこい松原のイベント開催を発展的に継続し、地域を活性化していきます。

未来への宣言

松原市の『濃い』魅力を発信し、『恋』してもらい、松原市に多くの方に来てもらう『来い』の3つの『coi』を実現するイベントを通じて、地元松原市を盛り上げていきます!!

きっかけ

大阪府の松原市で新規創業事業者の集まり【創業塾】が開催され、その同期の仲間が集まって、地域振興、地域課題の解決を目的としたcoicoi実行委員会を立上げました。立上げ当初からSDGs達成の為の取り組みを意識しており、開催するイベントでの防災啓発や、環境への取り組み、リユースの推進、ノーマライゼーションなどに取り組んで来ました。
これまでな活動をさらに認知度を高め、参加者も広げていくために共創チャレンジへの登録を致しました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法現在は松原市の柴籬神社を中心にしたイベントです。松原市全域に活動が広がって欲しいです!
共創を希望する方々出店頂いたり、ボランティアとして運営をサポート頂ける方を募集しています!!

大阪・関西万博のテーマとの関わり

coicoi実行委員会は老若男女問わない、メンバーが協力しながら取り組んでいます。
パートナーシップによって身近な問題を解決し、今より少し良い世界を目指す万博のテーマに共感しています。
いのち輝く未来社会のデザインはまさに私たちcoicoi実行委員会が取り組んできた内容とリンクしています。
大阪・関西万博開催で盛り上がる大阪の機運を活かして、さらに活動の規模を広げ、目に見える形での地域貢献を続けて行きたいと考えています。

SDGsとの関わり

職業様々、老若男女問わないメンバーがパートナーシップで協力し合い、町おこしに取り組んでいます。

coicoi実行委員会 代表 新田剛志

メールアドレス coicoi2017matsubara@gmail.com