太陽の塔24区リレープロジェクト

共創チャレンジ

2022.09.16

法人

チーム名太陽の塔24区リレープロジェクト
共創メンバー此花区役所を含む大阪市内の24区役所、万博推進局、その他
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ文化・芸術(アート) / 観光、インバウンド / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

 大阪・関西万博の開催区として機運の醸成を図るため、『太陽の塔』と『通天閣(EXPO’70開催当時)』の模型を、大阪市内の24区役所が1か月ごとの持ち回りで展示します。模型の展示によりExpo‘70が開催された頃のワクワク感を思い出し、あるいは感じていただき、2025大阪・関西万博に対する期待感を高めていきます。

未来への宣言

 2025大阪・関西万博の開催地として「いのち輝く未来社会のデザイン」の実現をめざします。

きっかけ

 2025大阪・関西万博の開催地として、此花区をはじめとする大阪市のすべての方々に万博開催の意義を身近に感じ取っていただきたいとの思いから始めました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法 24区役所の連携により万博開催に向けた機運醸成を作り上げ、その良い流れを様々な手法で全世界に向けて情報発信していきたいと考えています。
共創を希望する方々地域住民、地元企業、その他

大阪・関西万博のテーマとの関わり

 万博の開催に向けた機運醸成の高まりを共有しながら、此花区をはじめとする大阪市全体で万博の盛り上がりを作っていきます。

SDGsとの関わり

 2025大阪・関西万博の開催地である此花区をはじめとする大阪市内の地域住民にとって安心安全なまちづくりをめざします。

此花区役所 総務課 

電話:06-6466-9552