とっておきの音楽祭inりんくう大阪

共創チャレンジ

2022.09.16

法人

チーム名とっておきの音楽祭 in りんくう大阪
共創メンバーーとっておきの音楽祭 in りんくう大阪実行委員会ー

顧問 荻田 和秀(りんくう総合医療センター)
※りんくう総合医療センターの産婦人科医でピアニスト。
 TBSテレビ、金曜ドラマ「コウノドリ 命についてのすべてのこと」
 綾野剛扮する主人公のモデル。

実行委員長 藤田(一般社団法人にぎわい夢創りプロジェクト代表)
副実行委員長 南河(日本太鼓財団大阪支部事務局長)
副実行委員長 和田(サンミュージックアカデミー大阪泉佐野校マネージャー)
事務局長 水取
実行委員 岩田・井田・椎山・下沢・永橋・吉村・岡本・山本
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 感染症対策 / 文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 音楽 / 観光、インバウンド / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / ダイバーシティ、インクルーシブ / 人権 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

2001年に仙台から始まった「とっておきの音楽祭」は、障がいのある人もない人も一緒に音楽を楽しみ、音楽のチカラで心のバリアフリーをめざす音楽祭です。全国各地20か所以上で開催されています。
大阪府泉佐野市で開催する「とっておきの音楽祭 in りんくう大阪」は、歌やダンス、演奏など表現するチカラ、音楽のチカラで人と人を繋ぎ、国籍や障がいなど、あらゆる垣根を越えて、みんなで創るみんなの音楽祭をめざしています。音楽を通じて青少年の心の育成、学校の枠を超えた発表の場、交流の場を提供します。
街中に音楽と笑顔があふれる共生社会の実現をめざします。

未来への宣言

合言葉は「みんなちがってみんないい」。
姿かたちも生き方も考え方も能力もみんなそれぞれ違います。違うことをお互いに認め合い尊重することが心のバリアフリーにつながります。
「とっておき」とは、「VERY SPECIAL(ベリー・スペシャル)」の訳です。
一人一人がかけがえのない存在であり、音楽のチカラ、表現する喜びであらゆる個性が輝いてほしいという強い願いが込められています。
多種多様な人が互いの考え方や違いや個性を受け入れ、共に成長するダイバーシティを実践し、あらゆる垣根を乗り越えてひとつに繋がりあえる社会を作ります。

きっかけ

2018年から「みんなちがってみんないい」を合言葉に、障がいのある人もない人も一緒に音楽を楽しみ、心のバリアフリーを目指す、仙台発祥の「とっておきの音楽祭」を関西空港の対岸りんくうタウンでスタート。
第1回目第2回目約80組が参加し多種多様な音楽を披露。2020年コロナの影響を受けながらも、リアル開催並びに動画配信で、音楽を届けている。とっておきの音楽祭は、老若男女、国籍、ジャンルを問わない、誰一人取り残さない、平等、公平な社会の実現を目指している。

取組の展開

今後展開したい地域・方法2018年~2019年毎年5月に開催してきた「とっておきの音楽祭inりんくう大阪」。
コロナ禍になり、2020年は開催を見送り、2021年は延期や縮小を強いられる中、新たな手法としてYouTube生配信とライブのハイブリットで開催しました。
2022年は5月・7月・9月・11月にミニコンサートを開催。加えて「とっておきのアート展」も同時開催し、コロナ禍でもできることを展開中。来年2023年は、開催を5月に戻し、そして、秋頃には学生たちによる「とっておきの音楽祭スクールコンサート」を開催する予定。
仙台をはじめ、全国各地で開催するとっておきの音楽祭仲間と共に2025年の大阪・関西万博を盛り上げる活動や万博を目指し来阪する国内外の観光客をもてなし、観光業界や宿泊施設、物産展などで地域活性化を図ります。
これからの時代、SNSなどを有効活用し、日本から世界へと発信し心のバリアフリーを拡げたい。
共創を希望する方々趣旨に賛同いただけるミュージシャンやアーティスト、パフォーマー。
実行委員として一緒に企画や運営してくれる学生や社会人
民間企業、教育機関、各地域自治体、国内外問わず公的機関(文化庁、観光局、各国大使館など)、宿泊施設や観光業の方々、福祉関係団体、ボランティア団体やボランティアを必要とする団体

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「いのち輝く未来」これこそがとっておきの音楽祭がこれまで大切にし、実践してきたテーマです。国内外の人々が集まり、そして注目する大阪・関西万博に、全国各地から、とっておきの音楽祭仲間が集結し「とっておきの音楽祭 ALL Japan」で万博を盛り上げます。
障がいがあるがゆえの表現力の豊かさ、その可能性を知ってほしい。障がいのある人たちの魅力、能力を感じてほしい。障がいの有無、地域、国境を越えたパフォーマンスで、会場に感動と笑顔を届けます。そして輝くいのちを未来に繋ぎます。

SDGsとの関わり

とっておきの音楽祭「誰一人取り残されない」社会の実現をめざす5つの提唱
音楽祭を通じて格差や差別のない日常があたり前な社会
音楽祭を通じて障がいのある方が生き生きと活躍できる社会
音楽祭を通じて誰もが文化活動の豊かさを享受し持続できる社会
音楽祭を通じてお互いに理解し認めあえる共生社会
音楽祭を通じて障がいのある方と共に創る未来社会

【問合せ先】

とっておきの音楽祭㏌りんくう大阪実行員会事務局

totteoki@nigiwai-p.jp

イベント

  • とっておきの音楽祭inりんくう大阪2024&とっておきのアート展

    日時2024.05.26 10:30〜 18:00
    場所泉佐野市りんくうタウン
    共創チャレンジとっておきの音楽祭inりんくう大阪

    続きをみる