万博開催地此花区の環境活動~このはちゃんクリーンアップ大作戦~

共創チャレンジ

2022.09.06

法人

チーム名このはな環境創造プロジェクトチーム
共創メンバー大阪市此花区役所、此花区内各連合振興町会(地域ごとに個別に)、地域住民、地元企業
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ地域活性化 / 生物多様性、自然環境、生物 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 環境、エネルギー /

私たちの共創チャレンジ

「毎月第1日曜日は区民一斉清掃」
 此花区民一人ひとりが人と人とがふれあう、きれいで気持ちのよいまちをめざし、クリーンアップ活動を行います。

未来への宣言

 大阪・関西万博の開催を機会として、此花区に関わるすべての人が、ともに協力しあい、チャレンジし、思いやりのある、住み心地のよいまちを目指します。

きっかけ

 平成19年11月に此花区民全体で舞洲の一斉清掃を行ったのが、一斉清掃の始まり。今は舞台をそれぞれの地域にうつし、継続して実施しています。まれにみる「区民一斉清掃」を、万博開催に向けて万博の地元である大阪市此花区のまちから発信し、万博およびSDGsの機運を高めようと考えました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法 若年層、子育て層など、誰もが環境活動に参加しやすいきっかけや雰囲気をつくり、活動を継続・拡大していきます。
共創を希望する方々 私たちの共創チャレンジの趣旨にご賛同いただける区民、企業など此花区に関わるすべてのみなさま。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

 SDGsの達成への貢献。

SDGsとの関わり

 大人も子どもも、楽しく環境を学びあい、地域でいきいきと活躍できるまちづくりをめざす目的と考えます。

此花区役所 まちづくり推進課(教育支援・環境)

電話番号:06-6466-9511