大阪でサスティナブルな食を広めようプロジェクトーGood for You. Good for Nature.

共創チャレンジ

2022.09.06

法人

チーム名キミユグローバル
共創メンバーキミユグローバル社員一同
東山ベジフル 大西諒
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 食 / 農業、林業、水産業 /

私たちの共創チャレンジ

美味しくて体に良い食材を世の中に広げるため、無農薬・無添加・無化調をコンセプトに自社農園で栽培した有機野菜の食材を使ったレストランを大阪で展開しております。
農薬や除草剤を使用しない農法は、安心・安全な野菜の収穫だけでなく、土壌や周辺河川の浄化、ひいては海洋汚染の抑制にもつながり、その循環が人の健康も促進させると考えます。
我々は今後も有機野菜をはじめとした安心・安全な食材を提供し、医療従事者との共創による食を通じた未病の推進など、様々な分野の方々との共創により、健全な体を次世代へ繋いでいく活動を推進していきたいと考えております。

未来への宣言

美味しくて体にいいお料理は笑顔と明るい未来をもたらします。普段食べているお料理の食材がどのようにして作られているかを知るだけでも、人の食生活は大きく変わります。食を介した健康維持に関心をもってもらうための取り組みや、有機野菜をはじめとする美味しくて安全な食材を作る生産者様の活躍の場が広がるよう農業の活性化を促進する活動を広めていきたいと考えております。

きっかけ

食材に不安をもったまま外食することへの危機感。これを当たり前とせず、安心してお料理を口にすることができるお店を選んでいただきたいという願いや、健康と自然環境のことを本気で考えておられる生産者さんを応援したいという想いから、無農薬・無添加・無化調をコンセプトに、お客様が安心して美味しく食べられるレストランを大阪で6店舗展開しています。現在は自社農園で無農薬野菜を栽培しており、スタッフが全員収穫などに携わっております。また、生産者の想いや知識を得る機会を創出し、自然由来のデリケートな食材の扱いを共通認識のもと皆様に提供しております。お客様にも食事が出来上がるまでの過程を知ってもらえるよう、無農薬野菜の収穫を体験してもらったあと、後日その食材のお料理を召し上がっていただくイベントも定期的に開催しています。調理時に発生する野菜くずは使える部分をすべて利用し、自家製ドレッシングにするなど食品ロス、廃棄ロスの低減を徹底。また、野菜は自社農園だけで完結させることなく全国の有機農家さんからも仕入れるようにして販路が不安定な農家さんを応援しております。私たちは共創チャレンジとして、健康や自然環境のことを考えておられる生産者さんとお客様がつながるようなイベントを今後も引き続き開催しつつ、体と自然環境によい食材をお店で提供することによって、有機農業をはじめとする健全な農業の促進を後押ししていきたいと考えております。

取組の展開

今後展開したい地域・方法国内外問わず、想いを同じくする生産者さんや消費者の皆様と連携していきたいと考えています。
また、外国人観光客にも収穫を体験してもらい、SNS発信によって全世界に広めてもらうことも考えています。
共創を希望する方々・農家さんや農業/食にかかわる一般企業様、地域の自治体、食に関心をお持ちの皆様
・無農薬野菜や低農薬野菜の流通、海外への販路も含め、ご協力いただける企業、行政機関、団体様

大阪・関西万博のテーマとの関わり

いのちある体を作っているのは食べ物です。体と環境にやさしい食材で心も体も豊かになり、最終的には地球全体の豊かさへとつなげていきます。

SDGsとの関わり

4番 より多くの人に健康で美味しい食を広め、病気にならないようにする「未病」への取り組みを推進していく。
12番 健康や自然を害するものはつくらないという責任と、食品ロスをなくすことへの責任
15番 農薬を使わない有機農法により、失われつつある大地の豊かさを取り戻す。

お問い合わせ窓口:篠原あつみ

E-mail: kimiyuglobal.expo@gmail.com

Tel: 090-7551-9164