子どもたちの笑顔を増やすプロジェクト

共創チャレンジ

2022.09.06

法人

チーム名大阪中央ミレニアルズロータリー衛星クラブ こどもニコニコPJチーム
共創メンバー大阪中央ミレニアルズロータリー衛星クラブ こどもニコニコPJチーム
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 食 / 地域活性化 /

私たちの共創チャレンジ

2つの活動を実施中です。
①子ども食堂への有田焼寄贈(有田RC・大阪中央RC・当クラブとの合同奉仕事業)。こちらは、有田焼の中で、柄がずれたなどの品質は良好な規格外品を、食育の観点も踏まえて、各子ども食堂に寄付する取り組みです。
② SNSによる子どもの居場所活動広報支援(広報委員会との共同活動)。こちらは、子どもの居場所活動を実施する各施設に画材を提供させていただき、集まった絵をインスタグラムにアップし、子ども居場所活動の子どもたち目線の絵から発信します。

未来への宣言

大阪に輝しい未来を、2025年とその先の未来を担う子どもをみんなで育てよう!

きっかけ

大阪中央ミレニアルズロータリー衛星クラブは2019年に創設された大阪で最初のロータリー衛星クラブです。当クラブの会員は会社員やフリーランスの方が多く、ロータリーの職業奉仕の精神を実践し、会員が持つビジネススキルを強みに日々奉仕活動を考え、実行しています。上記の取り組み以外にも、2022年度からは③ドキュメンタリー映画『いただきます みそをつくる子どもたち』自主上映会の開催を予定しており、大阪の未来を明るくする取り組みを進めています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法現在の活動は大阪キタ地区が中心ですが、「TEAM EXPO 2025」プログラムを通して、共創の輪を広げ、大阪全域に活動を広げていきたいと考えています。
共創を希望する方々在阪の子どもの居場所活動施設でお絵描きを実施ししていただける施設の方。
子どもの食育に関する活動されている共創チャレンジ。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

いのち輝く未来社会は、今の子どもたちが作っていくものだと思います。その子どもにとって、楽しいこと、うれしいことを一つでも多く実施することが我々の使命です。

SDGsとの関わり

子どもたちは社会で育てていくものです。社会の目を子どもたちに向けていくことが、活動を通してできればと思います。

大阪中央ミレニアルズロータリー衛星クラブ事務局

大阪市北区梅田3−1−1 ホテルグランヴィア大阪 21階

osaka-central-rc@nifty.com