子どもによる子どものための地域体験ガイドブック「ジモトガイド」をつくろう!

共創チャレンジ

2022.09.06

法人

チーム名株式会社キッズスター
共創メンバー金城(株式会社キッズスター)
増田(株式会社キッズスター)
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 観光、インバウンド / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / DX(デジタルトランスフォーメーション) / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

本プロジェクトでは、地域の子ども達とワークショップを実施して、地域の文化や魅力を探求するところからはじまります。子どもたち目線のリアルな声やアイデアと、当社が得意とするキッズ・ファミリー向けのコンテンツ開発の知見をかけあわせて、子ども達が”本当に”興味が持てる、子どもによる子どものための自治体オリジナルのデジタルブック「ジモトガイド」を制作します。

 子どもたちと制作した「ジモトガイド」は、約500万世帯にDLされており、子どもたちに人気のアプリとして認知されている、社会体験アプリ『ごっこランド』で全国に配信されます。

 その街の住人はもちろん、大阪・関西、そして全国の子どもとその家族が、「ジモトガイド」を通してその街を知り、興味を持つことで、関係人口の創出と地域活性化へと繋げます。更には「ジモトガイド」をミニブックとして製本し、その街に住む小学生に配布することで、自分が住む街への理解と愛着を産み、郷土愛の醸成へと繋げます。

未来への宣言

子どもたちが自分の街への理解を深め、魅力を知り、大好きな街として認識する。
地域の未来を担う子どもたちに「ジモトガイド」を通じて、「大阪・関西万博に関わった街」として認知されることは、子どもたちにとって大きな誇りになり、それが郷土愛の醸成に繋がり、将来的に街の発展へと繋げていきます。

きっかけ

『ごっこランド』は子どもと社会をつなげる社会体験アプリとして、実存する企業の職業体験や工場見学(お店屋さんごっこやお仕事ごっこ)などを通じて、インタラクティブに遊びながら社会の仕組み・社会を支える産業を学べる世界観を目指して運営してきました。
子どもたちを取り巻く環境と健全な成長を支える地域社会との関係性に注目し、“自分が住んでいる街”に興味を持ち、愛着を育むきっかけを作るための新しいカタチとして「ジモトガイド」を開始しました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法大阪・関西万博を子どもたちにとって「自分事」化して、自分が住む街のSDGsの取り組みを理解するために、より多くの大阪・関西万博に関わる自治体様との取り組みを拡大したいと考えています。
共創を希望する方々大阪・関西万博に関わる自治体様

大阪・関西万博のテーマとの関わり

地域の未来を担う子どもたちに「ジモトガイド」を通じて、「大阪・関西万博に関わった街」として認知されることは、子どもたちにとって大きな誇りになり、郷土愛の醸成に繋がります。
また、SDGsが遠いものではなく、身近な自分が住む街でも取り組みが行われ、自分も主体的なアクションが起こせるという気付きを与えます。

SDGsとの関わり

スマートデバイスを通じた「誰一人取り残さない」教育環境
・企業・団体・自治体とパートナーシップ組み、社会や地域を学べるサービスを完全無料で提供
・お手元のスマートフォンやタブレットで「いつでも・どこでも・だれとでも」 学ぶことができるエデュテイメント・サービスを展開

株式会社キッズスター 共創チャレンジ担当(増田・金城)

Email : alliance@kidsstar.co.jp

Tel : 03-6805-5625