子どもたちの夢づくり事業~大阪キタでeスポーツ!~

共創チャレンジ

2022.08.18

法人

チーム名大阪市北区役所
共創メンバー大阪市北区役所、地域住民、地元企業、学校関係者、その他
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / スポーツ / エンターテイメント / 音楽 / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

将来オリンピックの競技種目になる可能性があり、注目の集まっているeスポーツを北区の子どもたちに本格的な設備で体験してもらい、生きる喜びや楽しさを感じ、ともにいのちを高めていく共創の場としてeスポーツ大会を開催します。
また、このまちに住み、学ぶ子どもたちが夢や目標を持ち、生き生きと輝く社会の一員となることを通じて万博及びSDGsの機運の醸成を目指します。

未来への宣言

大阪・関西万博の開催を機会として「人が集い、ともに支えあい、絆をはぐくむまち」づくりを更に推進します。

きっかけ

これまで北区役所は、自ら目標を持ち努力ができる人材を育成するために、子どもたちが夢や目標を具体的に考えることができるよう、本物が体験できる芸術鑑賞や部活動などへの専門性の高い講師の派遣を実施してきました。
2022年度は新たに子どもたちを対象に、本物の設備を体験できるeスポーツ大会を開催し、「人が集い、ともに支えあい、絆をはぐくむまち」づくりにご参加いただくことを考えています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法eスポーツ大会を通して、eスポーツやその職業性について理解を深めてもらい、子どもたちが夢や目標に向けて踏み出す機会をつくります。
小中学校及び高等学校等多くの人が参加していただけるよう周知を行います。
共創を希望する方々北区在住・在勤・在学の方々のご参加をお願いします。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現しSDGsの達成に貢献するためには、次世代を担う子どもたちが夢や希望をもち輝くことが重要です。
未来を担う子どもたちが出演し、次世代が関わって1つの取り組みにおいて協力しながら実現していく姿はまさに「参加型万博」の形であり、参加者の皆が新たな「万博の主人公」となる姿を体現しています。

SDGsとの関わり

専門学校等と連携しながらeスポーツ大会を企画運営し、大会に参加する子どもたちが、プロのeスポーツゲーマーの話を聞いたり、最新の機器を備えた本格的な設備を体感したりすることで、夢や目標に向き合う機会を創出していきます。

eスポーツって何?」「PCでゲームやってみたい!」そんな子どもたちを対象に、2022年度、北区内の専門学校と共催し、eスポーツ大会を初めて開催しました。

オンラインゲームFortnite(フォートナイト)大会では、通信制高校の生徒が多数参加しました。

また、色々な体験ブースを通して、eスポーツを楽しめるだけでなく、デバイス体験、動画編集体験、eスポーツイベント企画体験など、参加者が各種体験を通じて、eスポーツへの理解を深め、夏休みの1日を楽しみました。

 

担当:大阪市北区政策推進課(教育連携)

電話:06-6313-9743