MERRY RIDER EXPO 2025/Born to SMILE!

共創チャレンジ

2022.08.18

個人

チーム名MERRY RIDER EXPO 2025
共創メンバーSHIGEライダー
わぁーち
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマコミュニティ・まちづくり、住まい / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

「いのち輝く」とは、「笑顔輝く」事。笑顔は子供から大人まで世界共通のコミュニケーションツール。EXPO70から55年、大阪万博を知らない世代も増える中・大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を「笑顔輝く未来社会のデザイン」と置き替え、人々の笑顔を集めます。EXPO70を体感した大人が強く印象に残っているのは、未来の建造物や空間ではなく、そこで初めて会った海外の方たちとの交流、他者を理解しあう心、それは「笑顔のコミュニーション」です。笑顔から始めれば、それが叶う場所。それが万博です。この素晴らしさをバイクライダーのコミュニケーションを通じ、様々な人達の笑顔の写真を頂き「未来への希望」を発信し、2025年大阪・関西万博を笑顔の交流の場とします。
具体的には、参加型ライダー交流イベントにおいて、(欧州ミーティングイベントも含む)「大阪・関西万博へ笑顔をもってきてほしい。」という主旨を込めたステッカーを配布し、その様子をSNSで発信。また受け取った本人からもSNSを通じて発信する事により、次々に賛同の輪を広げていきます。また、イベントのインフルエンサー(フォロワー数、数百人~数千人)にも協力・発信して頂く事で、この活動を日を追うごとに大きなうねりとなる事を目指します。
また、「TEAM EXPO 2025」共創パートナーであるNPO法人MERRY PROJECTと協力し、世界中の子どもたちの笑顔の傘を開くことで、参加者やそれを見た人たちが笑顔になり、そして未来のすべての人達が笑顔で居られる社会を創ることを願い、世界に発信します。(共創チャレンジ実施想定日:2022年10月1日〜

未来への宣言

この共創チャレンジで、<日本全国・欧州>と<大阪・関西万博>を、笑顔でつなぎ、万博が目指す、未来へのメッセージを表現します

きっかけ

・MERRY RIDER EXPO2025 としての活動は今回が初めてとなりますが 個人として
レジェンドライダーツーリング(元オートバイ世界グランプリチャンピオンと共に笑顔で走る。)等を企画実行
密を避けた生活が続いた為、一時高齢化したバイク人口に若者が増加しています。
1人でも、複数でも、大きなイベントでも、すぐに打ち解け会えるのがライダーです。
世代を超えて万博を語る事ができる。聞いてもらえる、笑顔になる。そのような活動が必要です。
未来を思い描きづらい現代において、EXPO70前夜のワクワク感を体感した者は、これを伝えていく義務があり、そのきっかけ作りが必要です。

MERRY RIDER EXPO 2025は、プレミアムSSTR(サンライズサンセットツーリングラリー「第10回スポーツ振興賞」「観光庁長官賞」受賞)を皮切りに、国内外のバイクイベントや日常での声掛け活動において、世界の笑顔を取材し、SNS等で発信していきます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法この共創チャレンジの実行にあたり、全国のバイクイベントで一緒に笑顔をSNSで発信してくださる方を募集します。また現在バイクに乗っていない方も共感シェア拡散など、2025年大阪・関西万博に向けて、「MERRY RIDER EXPO2025」にご協力いただける様々な企業や団体・個人の方々と一緒につながって、アクションをしていきたいです。
共創を希望する方々「万博で得られる笑顔のすばらしさ」を伝える事のできるアイデアや具現化できるノウハウや技術を持っている企業や団体とつないでいただけたり、サポートしてくれるさまざまな方々と共創していきたいと考えています。・万博推進者とのつながり・GOTO2025プロジェクト・SDGs推進企業・万博参加企業・BIE・各博覧会の事務局・ボランティアグループ・各自治体・この企画に参画し、参加していただける個人の皆さん・地域の方々・世界の人々 など

大阪・関西万博のテーマとの関わり

EXPO70は「人類の進歩と調和」であった。しかし根底はEXPO2025と同じ 「かがやく未来の創造。」であり、自身も他者も国も地球も 笑顔でかがやいている。という事。 2030年、私達の地球はどうなっているでしょう? 「いのち輝く未来社会のデザイン」とは「笑顔かがやく未来社会のデザイン。」どんなアクションをしたら、未来のみんなが笑顔になるだろう?  今私にできることは何だろう? 「得手に帆あげて。」 SDGsのファーストアクションは笑顔から。マスクで、笑顔の見えない時代。 現実に起こっている戦争の問題 こんな時こそ、年齢性別を問わない笑顔を伝えたい。 MERRYなRIDERの「笑顔」が「笑顔」を呼び、次々にMERRY RIDERが誕生する。 2025年 MERRY RIDERの合言葉は 「2025年EXPO2025 OSAKA KANSAIへ 笑顔でお会いしましょう。」となり、大阪は、世界共通のコミュニケーション「笑顔」。であふれる街になるでしょう。人々の笑顔は、未来への希望です。

SDGsとの関わり

笑顔は、平和の究極のデザイン。 人々の笑顔が、未来への希望です。MERRY RIDERの笑顔の配信が平和である事を伝えます。
ライダー同士で繋がる笑顔のパートナーシップ。
ライダー同士のつながりを通じて、関西エリアだけの盛り上げではなく、全国から大阪・関西万博へ一緒に行こうという気運を作ることができます。またライダー以外の人とも笑顔のコミュニケーションをしながら、笑顔のパートナーシップを築き、大阪・関西万博の気運醸成に貢献したい。

MERRY RIDER EXPO2025は、MERRY PROJECTの理念に共感し、相互関係を保ちながら進めて参ります。

オートバイライダーは現在 反社会的なイメージから、脱却しつつ有り。さらに、天候、季節など

生身で自然と向き合う性質な為 ライダー同士間の垣根が低く、現代のSNSを通じて、

「共感できる事。」「笑顔になる事」に。大きな意味を感じています。

 

MERRY RIDER EXPO 2025」活動の第一弾として「SSTR(サンライズサンセットツーリング)」への参加を予定しています。この「SSTR」の主催者である風間 深志氏は、数千台に及ぶバイクイベントとして、ライダー、地元の方、共に観光事業を超えた人と人との笑顔の繋がりに育てたイベントを10年間継続してきました。このイベントに、MERRY RIDER EXPO2025として参加し、全国数千人のSSTRライダーに対し、EXPO2025を発信していきます。 

【お問い合わせ 連絡先】  shigenaka7777@gmail.com