ダイジョーブ手話音頭

共創チャレンジ

2022.08.18

個人

チーム名サンシャインマン企画
共創メンバーH。T。CREATE
Alligatordesign
circusfilm
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / スポーツ / 文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 音楽 / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 循環型社会、サーキュラーエコノミー / 防災・減災 / ダイバーシティ、インクルーシブ / 宇宙 / 海外支援・協力、国際交流 / 人権 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 / 食 /

私たちの共創チャレンジ

サンシャインマン企画は、oioi 様の活動「バリア・クラッシュ」というスローガンに共感し、
手話講座等を展開する oioi 様と音楽と踊りを通じて、手話を学ぶ
「ダイジョーブ手話音頭」の楽曲制作の取組み、
手話を 一緒に習得できる地域環境を2025年までに作ることを実 現します。

未来への宣言

大阪・関西万博までに「中津を手話の街にする」宣言。
全国を代表する盆踊の唄の一つとし て 2021 年から手掛けている
「手話ダイジョーブ音頭」大阪・関西万博の会場での披露、
発信を目指します。

きっかけ

中津では、月に一度、公民館やカフェを借りて手話講座を展開している。
ここに参加した仲間達が「自分の地元でこのようなイベントを開きたい」と、
東大阪、大阪市内に数カ所、会場が増えている。

中津では、全てのセリフが手話の短編映画
「ツタエタイコト」、「君の中のモンスターへ」など
2作品をYouTubeにて放映中。

これらの活動はJ:COMの取材を通して
地域住民や各種教育機関、クリニックの経営者、看護師など
多くの人たちに伝わり、参加人数も会を追うごとに増えてきている。

現在、手話エンターテイメント発信団oioiのメンバーが講師となり
「一日一手話動画」と言う有料会員制コンテンツを立ち上げ、
毎日、一個の手話を発信。会員からは楽しく覚えられると好評である。
コロナ禍で生まれた新サービスの一つである。

取組の展開

今後展開したい地域・方法大阪市北区中津を中心に、「ダイジョーブ手話音頭」を全国の都道府県に広めたい。
中津でお揃いの浴衣でミュージックビデオを作り、
地下鉄「中津駅」のデジタルサイネージで放映したり、
地域の保育園や小学校の盆踊り大会で実施することで、まずは中津で広めていきたいです。
そして、SNSやイベントを通して全国に広めて行きたいです。
共創を希望する方々地域の教育機関。
全国の盆踊り大会。
全国にある手話団体。

大阪・関西万博のテーマとの関わり


手話は単なるハンドサインに留まる事なく 世界中でも独自文化や文法を持つ素晴らしい言語のひとつ。
手 話は聞こえない世界の人の物だけではなく、 ハンドサインとして、日常の場面でも使われている。
例えば、野 球の試合やダイビング、市場の競り、
ライブ会場のような爆音の中で PA に指示をする、
電車のガラス越で友 達にメッセージを伝えるなど 多種多様な使われ方がある。
手話と同時にお互いの顔や目を見て感情を伝え、 最後に残るのは、
どうにかして思いや気持ちを伝えたいと、 諦めないジェスチャーは大事と考えた時に、
コロナ禍 の現代、 手法は違えど、手話が万国共通のコミュ二ケーションツールに なり得るし
大阪・関西万博に来場する世 界中の人の共通語となりうる
手話にスポットライトを当て、 大阪・関西万博のおもてなしとして目指していきたい。
そして障害者も働きやすい未来の社会に繋がればと思います。

SDGsとの関わり

3、
言葉以外のコミュニケーションツールとなる。
手の運動で、認知予防に効果的である。
11、
手話の街が増えることで「聞こえない世界」の
彼らが、居心地良く生活できる社会になる。

 

サンシャインマン企画と手話エンターテイメント発信団oioi

出逢ったのは2019年。

 

当時、僕らは中津にあるアジアンカフェ、「カンテグランデ」の

音楽イベント「NAKATSU SOUND EXPO」ブッキングを担当していた。


もちろん僕らはの思いの先は、2025年大阪・関西万博だった。

ここからこのイベントの名前を頂いている。

 

そこに出演のオファーをしてきたのが、oioiさんであった。

 

その当時、耳の聞こえない集団がどうやってライブをするのか

わからなかったので、早速 打ち合わせとなった。

 

彼らは、音楽が好きだと僕に話してくれた。

特に「ウルフルズ」が好きだという。

「なぜ、音が聞けないのに、ウルフルズが好きなのか?」と聞くと

彼らは、口が読めるので、ストレートで分かりやすい歌詞を歌う、

トータス松本さんの歌ってる姿や顔を見ると、意味がわかると言う。
そして彼らの一番大好きだなアーチストだと話してくれた。

 

特に、「愛がなくちゃ!」とか「ガッツだぜ!」とか

めちゃ意味がわかるんですと。

 

中津カンテグラデは、トータス松本さんらメンバーが、

以前バイトをしていたことで有名なお店であった。

 

その当時は繁盛店だったが、僕らの時代にもう一度、

「音楽の力で、ここのお店を守ろうと!」と始めたのが、

NAKATSU SOUND EXPO」の始まりだった。

 

丁度、ライブもやっと軌道に乗ってきた頃だったし

そして、oioiさんらは、

「ウルフルズの聖地でライブをさせてください」と

頼んできたことが、特に僕らは嬉しかった。

 

前例のないライブブッキングができたことに店側も嬉しかった。

 

予感は当たり、80席は満席で、スタンディングオーベーションだった。

踊るし、歌うし、演劇もする、エンターテイメント発信団だった。

ファンからの熱い眼差しで、一瞬にして客席を巻き込む彼らを

舞台袖から見て、予感通りで鳥肌もんだった。
イベント大成功の武者震いがした。

 

そこから、僕らは彼らを応援するようになった。

彼らと一緒に、沢山のイベントの取り組みをしたけれど、

あの時、バリアクラッシュの意味が分かった瞬間、

「もしかしたら、世の中が変わるかも?」と思った。

 

そして、このご縁で、選んでくれた「中津」という街。

この街から手話を広げたい。そして、今、
健常者の僕らのために手話講座をしてくれている。

 

大阪・関西万博に向けて

「ダイジョーブ手話音頭制作実行委員」として活動中。


2021
年から音頭制作に入る。
中津から世界へ発信する最高の舞台だと思っている。

お問合せ

大阪市北区中津3丁目1210
sunshineman2020@gmail.com
090-9698-2952

サンシャインマン企画 坂本