観光体験プロデュース

共創チャレンジ

2021.03.09

法人

チーム名Fun Group
主な活動地域日本

私たちの共創チャレンジ

『訪日向けの観光体験プロデュース』で地域と観光事業者のエンパワーメントを実施。
日本全国の観光事業者と組み、まだ知られていない遊び(アクティビティ)を発掘・商品化する体験プロデュース業を行う。Fun独自のオペレーションを導入することで、遊びの原石をより高度な体験品質へと引き上げていきます。
こうした取組みによって、一人ひとりが「自分らしい充足感」を感じられるよりよい人生を送ること、自然や環境の保護の実現をめざします。

未来への宣言

誰もが、たいせつな人生の時間に「消耗」ではなく「自分らしい充足感」を感じられる世界を目指す。これから増大するであろう「余暇」の時間をより豊かにする。また「自然について見えないものは守りようがないが、素晴らしいものが見えていれば、それを守りたくなる」という信念のもとで、自然の見える化(観光サービス化)に取組む。かけがえのない豊かな自然を維持し、積極的保全を図るため、地球規模の目線で、自然環境や現地エコシステムとの共生を前提とした体験にこだわり、持続的に観光資源を享受し続けられる環境をつくります。

きっかけ

 「日本人が海外各地の魅力的な観光資源へ安心して訪問すること」を目的とし、現地で日本語ガイド付ツアーを提供してきた。背景として、既存の現地観光会社は小規模分散型で家族経営規模が多いため安全面での投資が十分ではないという事実があった。そこで弊社は旅行者が不安を解消し、安心して現地観光を楽しめることを使命としている。具体的な解決策としては、現地の催行会社を買収合併していき、日本法人ならではの安心感と質を担保したツアーを提供。弊社の買収後は情報技術による効率化で生産性と利益率が向上。最初のバリ島の成功事例を基に、現地観光会社を再建するモデルをパッケージ化し、現在実際に6都市で展開中。
 コロナ影響を受け観光業界全体の動きが一時停止したタイミングで対話をする機会が増えた。弊社の海外事業のノウハウを、良質な観光資源と志を持つ日本国内の多くの団体/個人にも活かせる可能性を実感し、21年以降日本各地でも観光体験プロデュース業を開始した。良質な観光資源を持つ地方自治体・観光事業者と持続的な観光開発に取り組んでいきたいと考えている。

取組の展開

今後展開したい地域・方法日本国内の複数の都市で良質な資源をもった地域観光事業者と提携し、Fun独自の体験プロデュースノウハウと資金を提供し共同体験プランを創出していく。
70ヶ国以上のユーザーにサービス提供をしてきた実績を用いて、Funが持つ訪日向けの集客チャネルで体験を提供していく。
共創を希望する方々観光資源の活かし方を考えている地方自治体・観光事業者の方や、販売ルート拡大の力を貸してくださる方を探している。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

Connecting Lives(つなぐ)と特に強く繋がると考えている。地域の人と協働で訪日向けの観光体験を創造・提供して、地域全体の異文化理解を促進する。

SDGsとの関わり

海外拠点で実施してきたノウハウを活かして、日本各地の地域内で持続的に雇用と体験を生み出す仕組みを作る

■活動地域
フィリピン・インドネシア・タイ・台湾・アメリカ・日本 /セブ・バリ・バンコク・台北・ハワイ・ラスベガス・東京

■現在の活動・事業概要
海外6都市に子会社を保有し、観光体験のプロデュース業を実施。弊社は現地での持続的な観光開発を目的として、「現地への利益還元」と「環境保全」にも注力している。社員やガイドは現地出身者を雇用し社内教育を実施。また弊社ガイドメンバーは定期的に全員でゴミ拾いを実施、旅行者へ提供するグッズもリサイクルに適した紙ストローにするなど徹底的なエコへのこだわり。買収合併で規模拡大を測りながら現地No.1観光事業者としての自覚を持ち、観光業界の持続的な発展を大切にしている。またこれまで独自で培った集客チャネルを活かして70ヶ国以上のユーザーへ体験提供をしている。

■私たちにできること

人材

海外6都市に子会社を有し、各エンタメ領域のプロフェッショナルがグループ内に属する

ネットワーク

70ヶ国以上のユーザーへリーチする集客チャネル

技術・ノウハウ

利益率と満足度を向上させるオペレーション力

資金提供

数社のM&Aをしてきた実績もあり、今後提携する観光事業者とも資本提携も視野に入れている

 

 

 

Funガイドと車両
Fun体験ブランドサイト
ガイドがゴミ拾いをする様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ この共創チャレンジに関するお問合せ先 ■

電話番号:050-6868-5337

電子メール:fuji@fungroup.inc

Fun Group.inc マーケティング部門 執行役員 〔担当者:藤谷亮太〕