見つけてキタ!!北区魅力絵画コンテスト

共創チャレンジ

2022.08.05

法人

チーム名大阪市北区役所
共創メンバー大阪市北区役所、地域住民、地元企業、その他
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 文化・芸術(アート) / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

「私が描く、北区の未来」をテーマに「見つけてキタ‼北区魅力絵画コンテスト」を開催することで、応募者に北区の魅力を改めて考えていただくとともに、制作された動画や写真を見た人が新たな北区の魅力に気付いていただくこと等を通して、地域への愛着を醸成していきます。

未来への宣言

大阪・関西万博の開催を機会として「人が集い、ともに支えあい、絆をはぐくむまち」づくりを更に推進します。

きっかけ

これまで北区役所は、北区区民リポーターによる北区の魅力映像制作及び発信事業やインスタグラムにおいて「#キタフレ」「#kitakufriend」をつけた北区の魅力に関する投稿募集、更には「見つけてキタ‼北区魅力動画コンテスト」の開催など、数ある北区の魅力の中でも、特に区民だからこそ知っている北区の良いところを区民の皆さんとともに発信してきました。2022年度は新たに子どもから大人まで、多くの区民の方々に北区の魅力について考え発見していただけるよう絵画コンテストを開催します。

取組の展開

今後展開したい地域・方法大阪市北区に住み、働き、学び、遊ぶ皆さんに、北区の魅力を知っていただくとともに、北区の未来を一緒に考えていただくことで、地域への愛着が醸成され、まちに関わる人が増えることで地域の活性化につなげていけるよう、本コンテストに応募された作品を展示する等により、多くの方に知っていただく機会を増やします。
共創を希望する方々北区に在住、在勤、在学等をされている方のご協力をお願いします。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

本コンテストのテーマは「私が描く、北区の未来」であり、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を、個人の最も身近な範囲で考え表現するコンテストです。

SDGsとの関わり

大阪市北区の未来をイメージした絵画作品を多くの方に応募いただくとともに、区内の企業等と連携しながら作品観覧の機会を創出することで、多くの方々に、芸術・アートを身近に感じ、触れる機会を創出していきます。

担当:総務課 森本(電話06-6313-9546)