おせっかい1000%!生野のグルメを堪能できる食べ歩きマップ

共創チャレンジ

2022.08.05

法人

チーム名いくの食べ歩きマップ
共創メンバーいくのパーク、株式会社RETOWN、IKUNO・多文化ふらっと
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ食 / 地域活性化 /

私たちの共創チャレンジ

大阪市生野区に住んでいる、勤務している、よく遊びに来ている人たちにアンケートを取り、いくの食べ歩きマップを作成いたしました。生野区によく居る人たちならではのイチオシ店舗が揃っています。外から来た人たちにこのマップを広めることで、生野区内にある魅力ある飲食店を堪能してもらい、生野区のまちの魅力を知ってもらうことで、リピーターが集うまちを目指しています。

未来への宣言

生野区に来た人たちが「住みたい」と思う、魅力あるまち、持続するまちを目指します。

きっかけ

生野区には地元の人こそが知るグルメがたくさんあります。年間200万人もの人が訪れるコリアタウンに隣接するいくのパークで、生野区のグルメを紹介するのにぴったりな場所なのではないかと思い、食べ歩きマップを作ろうと思いました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法多国籍な人たちが集まる「いくのパーク」で壁一面に飾られた食べ歩きマップを見ていただき、そこに掲載されているQRコードを読み取ってもらえるシステムを考えています。また、外国語対応も行っていく予定です。生野区の飲食店の方々、生野区を盛り上げたい方々に協力いただくことで、まちの魅力を発信していきます。
共創を希望する方々生野区に住んでいる、勤務している、よく遊びに来ている方々。飲食店の方々。生野区を盛り上げたい方々。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

生きていく上で必要である食。その食を与えてくれる人も、与えてもらう人も
生野区のまちを魅力的なまちにできた時、「住みたい」と思ってもらえるように
将来こうなりたいと熱い思いを持った方たちとこの目標を達成していきます。

SDGsとの関わり

飲食店を紹介することで働いている方たちにも貢献できる。
魅力的なまちにすることで住みたいと思ってもらえる。
このマップに対する想いを持った人たち、地域の人たちと共に想い描いている生野の将来像に近づけていきます。

<お問い合わせ先>

株式会社RETOWN

担当者:康村

メールアドレス:yasumura@retown.co.jp