【教育の地方格差をなくそう】地方と都市の先生が本気で繋がり、語り合うコミュニティ

共創チャレンジ

2022.07.27

個人

チーム名Smart Study
共創メンバー■周佐 亜活
神奈川県出身。東京大学医学部健康総合科学科卒。質の高い教育を届けるため、受験コンサルティングサービス Smart Studyを立ち上げる。生徒を指導する傍ら、学校の先生たちともコンタクトを取り、トータル教育をサポートしている。
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい /

私たちの共創チャレンジ

■ プロジェクト概要:「教育格差が生まれない社会をみんなで作る」

このプロジェクトでは地方の学校や先生方が東京・大阪といった首都圏の学校や先生方と進学実績や取り組みについて意見交換を行ったり、課題を共有、相談することができます。意見交換や課題をシェアする中で、進学においてうまくいっている指導法などのベストプラクティスの知見を得ることができます。
また、大阪・関西万博後においても、今回のプロジェクトで培った学校や先生同士の繋がり・コミュニティは維持することができます。


■ プロジェクト参加メリット:「学校間・先生間の永続的なコミュニティの醸成」

今回のプロジェクトに参加することでSDGsの目標4:「質の高い教育をみんなに」と目標10:「人や国の不平等をなくそう」、目標17:「パートナーシップで目標を達成しよう」を達成するための活動の一つとして自身の学校HPに掲載が可能です。また、今回共同でプロジェクトを行うことで出来た学校間・先生間の繋がりは今後も継続することができるので、新たな取り組みの創出が期待できます。

■ プロジェクトの信念:「先生が変われば生徒も変わる!」

全く地域も状況も異なる学校の先生同士が生徒の進学教育のあり方について本気で繋がり、語り合うコミュニティを作っていきたいと思っています。そんな熱意のある皆さんのご協力を心よりお待ちしております。

未来への宣言

■ 未来への宣言:「先生が変われば生徒も変わる!」

地方と都市の教育格差について叫ばれるようになって久しいですが、そんな状況を変えていけるかは、私たちの行動にかかっているのではないでしょうか?
地道な一歩かもしれませんが、今回のプロジェクトがその契機になればと思い、立ち上げました。勿論、私だけで成し遂げられるものでは到底ありません。これをご覧になっているあなたの共感と協力があってこそできるプロジェクトです!!是非ご協力のほどよろしくお願いいたします!!!

きっかけ

■ きっかけ

私は普段、受験生に向けてメンタリングやコーチングを行っているのですが、
地方の先生方とも交流する機会をよくいただきます。

先日、仙台の高校さんにお邪魔した際に
現地の先生方から

「生徒により良い指導をしてあげたい」
「生徒たちの将来の選択肢をより広げてあげたい」

というお声をいただきました。

しかし、現状

「東京や大阪は物理的にも情報的にも遠い」

と仰っておりました。

そんな地方に先生のリアルを知って、
今回のExpoで是非そんな地方と都市の教育格差を微力ながら解決できたらと思い
今回の企画に応募させていただきました。

もし、これを読まれているあなたが同じ課題感を共有しているなら
是非あなたのお力添えが必要です。

共にこの企画を盛り上げていきましょう。よろしくお願いいたします。

取組の展開

今後展開したい地域・方法日本全域

オンラインでの交流を通して
地方と都市の先生同士の情報の通気性を向上していきたいと思っております。
共創を希望する方々進学率向上や進学実績向上を考えている地方の学校・先生方
進学率向上や進学実績向上を考えている地方の塾
進学実績やナレッジのある都市の学校・先生
進学実績やナレッジのある都市の塾

と、進学実績向上の取り組みや課題についてオンライン上で
意見交換をし、親睦を深めていけたらと思っております。

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

■ Empowering Lives(いのちを高める)
教育について教育者同士が本気で繋がり、語り合うことで、生徒ファーストの教育を施すことができ、子どもたちの明るい未来に繋がる

■ Concerting Lives(いのちを響き合わせる)
地方と都市、先生と生徒など、多岐にわたる繋がりを共創していくことで、より多様な人々が協力し合える豊かな社会の実現に繋がる

SDGsとの関わり

■ 目標4:「質の高い教育をみんなに」
地方と都市で進学に関する課題の共有、ナレッジの交換を行うことで、場所に関わらず誰もが質の高い教育を受ける機会の創出に貢献できる

■ 目標10:「人や国の不平等をなくそう」
「地方に生まれただけで将来の選択肢が狭まる」そんな社会にはしたくない。
地方と都市を結びつけることで、そんな機会の不平等の是正に貢献する

■ 目標17:「パートナーシップで目標を達成しよう」
地方と都市、先生と生徒、多くの人たちが共通のゴールに向かって真剣に議論することによって新たな繋がり、発見が生まれる

連絡先

代表者名:周佐 亜活

Tel080-9814-7097

Mailsmartstudy.2204@gmail.com