優しさの輪を広げよう

共創チャレンジ

2022.09.07

法人

チーム名With Baby
共創メンバーE.G.YUON株式会社
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 /

私たちの共創チャレンジ

いのちの誕生にかかわる女性に優しい社会の実現に向けて活動します。妊活中から掲示できる、グローバルデザインサインチャームを世界中に広めていきたいと思っています。裏面ブランドロゴ記載箇所にクリニックや自治体名、メディア名を入れていただくことも可能です。ラバーの色もご希望によって変更可能です。現在、E.G.YUONのSNSサイトで発信し、必要な方へ無料配布を行っています。

未来への宣言

いのちの誕生にかかわる女性に優しい社会の実現

きっかけ

マタニティマークとのタイアップ広告のお声がけをいただき、都営地下鉄三田線(1編成)に2022年5月から2023年4月まで1年間広告掲示することになりました。マタニティマークは日本国内で広く認知されており、妊婦さんに優しいとても素晴らしいものです。そんな中で感じたことが、少子化が進む中で、妊活中の女性にも、乳幼児育児中の女性にも優しくあるべきではないか、ということです。不妊治療費の一部が保険適用となりましたが、体への負担が軽減されるものではありません。妊娠確定の前段階こそ、心身ともに辛いときがあるのではないかと思います。また、出産後の乳幼児育児は誕生したその命を継続するとても重要なときで、心身への負担は計り知れません。そんな時に、優先座席を利用してもらったり、周囲に禁煙を促したりできるものがあれば良いなと思い「With Baby♡Thank you サインチャーム」を作成しました。命の誕生に関わるサインチャームを拡げる活動は、大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」にとてもマッチすると思いました。混雑が予想される万博会場において、入場ゲートで該当する方にサインチャームを付けていただくのは、安全を守るために、とても良いのではないかと思っています。諸外国の方の来場も多数予想されると思います。英語表記とイメージロゴのグローバルデザインで世界中の方に認知いただけると思います。裏面には緊急時の連絡先等を記入いただけるようになっており万が一に備えることもでき機能的です。このマークを掲げている人が、妊活中なのか、妊娠中なのか、出産後の乳幼児育児中なのか、どの段階であるかは関係なく、いずれにしても、命を生み出す大切なときを過ごしている女性を優しく見守る社会になればいいなと思っています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法日本全国
世界各国
共創を希望する方々TEAM EXPO 2025プログラムにご参画のみなさまと連携しながら広めていきたいと思います。また、妊娠したいと思う時に訪れる産婦人科・不妊治療クリニックや、自治体の方々、情報発信メディアの方々とも共に連携しながら広めていきたいと思います。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

いのちが生まれる起点となる女性に優しい社会の実現を目指します

SDGsとの関わり

いのちを生み出す女性に優しい社会の実現。

Caption

ハートを包むモチーフは命を大切に温めている・育んでいること、周囲が優しく見守る意味合いを込めています。

お問い合わせ先:office@egyuon.co.jp

このチャレンジの投稿

  • サインチャームを広めていただける個人・団体・企業さま大募集!!

    こんにちは! E.G.YUONです。 サインチャームを広めよう! 優しさの輪を広めよう! みんなで、命を育む女性を温かく見守ろう! チャレンジ始めました。 必要な方に届くようにご一緒いただける方ぜひご連絡ください! 個人の方、団体、ショップ、飲食店、クリニック、どなた様でも、 賛同していただける方のご連絡お待ちしております! 協賛いただける方もご連絡お待ちしております! 宜しくお願いいたします!!!!!

    続きをみる