自社メディアを活用した「美容師」を応援するチャレンジ

共創チャレンジ

2022.07.27

法人

チーム名美容ハブメディア「AM-YU」
共創メンバートライアウトプロジェクト/株式会社トライアウト
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 食 / 文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 / 音楽 / ものづくり、サービス / 生活用品、ファッション / DX(デジタルトランスフォーメーション) /

私たちの共創チャレンジ

弊社が持つ美容系の自社媒体を活用し、人が本来持つ「きれいになりたい」「誰かをきれいにすることで喜んでもらいたい」という誰もが輝ける社会、希望の実現につながる取組を行います。

1)美容業界の課題である人手不足の解消に向け「潜在美容師」(結婚や出産により、免許取得者でありながら実務経験が足りないため復職のハードルが高い方)のサポートを業界全体で考え、フォローする体制を構築できるよう取り組みます。

2)美容業界に関わる人達と一緒になって、日本の美容技術の高さや素晴らしさをアピールするとともに、決して「誰かのためだけの美容」ではなく、「誰もが輝ける美容」の実現に向けて、業界内の技術の共有を自社メディアを使い発信します。

3)中高生を中心とした、今後を担う若い世代に、見た目だけではない、美容の本当の素晴らしさを伝え、憧れの職業として認知してもらう事により、産業を活性化させ持続的な発展をサポートします。

未来への宣言

このプロジェクトを通じて、「美容業界」の発展だけではなく、新たな雇用創出と持続可能な社会の実現に貢献します。

きっかけ

弊社は約40年にわたり、編集プロダクション、総合広告代理店、制作会社として事業を展開してきましたが、2020年に「PERK」「Ollie」「GRIND」というファッション、カルチャー系の自社媒体をスタート。さらに、2022年冬には美容業界に関わるすべての人をつなぐWEBハブメディアをローンチする予定です。この媒体力を生かして、「美容」を通じた社会課題の解決をめざしていきます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法最初は日本国内で交流を持ち、世界への展開を目指したいと思います。
共創を希望する方々美容業界の方や興味を持っている学生、美容を通して課題解決をめざしている方など。美容業界の困りごとを解決したり、「美容」を軸に人と人とのつながりを生み出したり、美容を通じて社会課題の解決をめざす企業・個人・自治体・教育機関・学生の方達等、また、クリエイティブ活動を行っていると幅広く共創していきたいと考えます。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

当社は関西を拠点とした「トータルクリエイティブカンパニー」であり、クリエイティブを通じて、さまざまな課題に取り組んできました。自社メディアやクリエイティブを活用することで、「いのち輝く未来社会のデザイン」の実現・成功に向けてご協力ができると考えます。
美容産業の活性化を通して、業界に携わる誰もがいきいきと働ける社会を築くとともに、「美」を通してすべての人の「いのち」が輝く未来を創っていきます。

SDGsとの関わり

「美容」を通じた新たな産業、雇用の創出、どんな環境の方でも働ける社会の実現に向けて課題解決を行っていきます。

問合せ先

株式会社トライアウト 大阪本社

https://www.tryout.co.jp

TEL:06-6271-3011

mail:promotion@tryout.co.jp