みどりを増やそう! 菜の花プロジェクト

共創チャレンジ

2022.07.15

法人

チーム名都島区役所
共創メンバー都島区役所、地域住民、地元企業
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ生物多様性、自然環境、生物 / 環境、エネルギー /

私たちの共創チャレンジ

都島区では、菜の花が咲き誇っていたかつての風景の再現に向け、地域と連携しながら、区内に「菜の花のある風景」を増やしていきます。
具体的には、
・都島区花づくり広場において、ご協力いただける区民の方々を中心に、土づくり、種まき等を行います。成長した苗はプランターに植え替え、プランター設置にご協力いただける地域団体や地元企業に、水やりなどのお世話をしていただきます。
・また、地植えのご協力をいただける地域には、種をお渡しし、種から菜の花を育てていただきます。
「菜の花が咲き誇るまち」という新たな区の魅力を創出することで、住民が明日に誇れるまちを皆さんとともにつくっていきます。

未来への宣言

大阪・関西万博の開催時に大阪を訪れる方々に喜んでもらえるような、菜の花が咲き誇る、みどり豊かな景観づくりを目指します。

きっかけ

2019年3月にJRおおさか東線の城北公園通駅が開業したことをきっかけに、区内北部の魅力をより一層高めるため、菜の花プランターを駅周辺に設置するプロジェクトを始めました。
現在では区内北部にとどまらず、街中に「菜の花のある風景」が広がるよう、様々な区民の方々や地元企業と協力しながら取り組んでいます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法菜の花を育てたいという区民の方々や地元企業にご協力いただくことで、区内全域に「菜の花のある風景」を増やしていきたいと考えています。
共創を希望する方々園芸の知識のある方や菜の花を育ててみたい方のご協力をお待ちしています。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

菜の花を育てることが「いのち」を考えるきっかけとなり、また、一人ひとりの少しの行動がつながり重なっていくことで、「いのち輝く未来社会をデザイン」することにもつながっていくと考えています。

SDGsとの関わり

・菜の花を育ててくれる区民の方々や地元企業を増やし、みどり豊かな景観をつくっていくことで、大気の浄化や多種多様な生物の生息環境等に貢献し、陸の豊かさを守っていきます。
・また、菜の花が咲き誇るみどり豊かな環境を整えることにより、都島区の魅力を高め、住み続けたいと思ってもらえるまちをつくっていきます。 

(問合せ先)

大阪市都島区役所 総務課(政策企画)

電話番号:06-6882-9989