中高生が未来を創る社会へ

共創チャレンジ

2022.07.15

法人

チーム名株式会社Armory
共創メンバー福永祐作
原田大吾
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

私たちは、アントレプレナーシップ教育を通して、自らビジョンを描き、チャレンジする若者が未来を創る社会を目指します。若者が未来に夢や希望を持てていないというデータも出ている現在、彼らの選択肢が親や先生・指導者に依存すると感じています。だからこそ、社会を知るきっかけとして、より多くの大人と出会い、ビジョンに対して行動できる環境を提供します。

未来への宣言

株式会社Armoryは関西を基点にアントレプレナーシップ教育の文化形成に対して旗を掲げ、挑戦することで未来を創ります。

きっかけ

私は幼稚園から大学の途中までの約15年、サッカーをしていました。怪我して引退し、その後のキャリアを考える上で、自らビジョンを考え挑戦する起業に惹かれ、起業を目指すようになりました。

私自身、挑戦したいけどどうしていいのかわからないことや周りにも同じような悩みを抱える若者が多くいることを知り、若い世代でも起業を目指せるような環境を作りたいという思いから、起業家育成コミュニティを立ち上げました。

その事業を進めていく上で、自治体の方々や学校とも連携して提供する機会もいただきました。その結果、地域には地域の特色があり、地域に根付いた教育を進めていく必要があると実感しました。

大阪の堺市さん、沖縄県の嘉手納町さんなど対象は一緒でも課題感が違うと知りました。
だからこそ、地域や個人の目標を尊重し、チャレンジできるサポートをするのが私たちのミッションです。

取組の展開

今後展開したい地域・方法関西を基点としてアントレプレナーシップ教育の文化を浸透させていきます。特に今回の万博では大阪らしく、万博に集まるリソースを活用し、「万博のためのアイディア」ではなく、「万博を足がかりとした」アントレプレナーシップの形を探っていきます。
共創を希望する方々未来のある若年層を応援したいと考えている全ての企業様や学校関係者、自治体関係者、個人と共に作り上げていきたいです。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「万博」に集まるリソースを活かして、未来ある若者のビジョン実現を応援していきます。私たちがサポートをする若者が「使う万博」でなく「活かす万博」になるようにプログラムを考えながらアクションしていきます。

SDGsとの関わり

目標
4.4 2030年までに、技術的・職業的スキルなど、雇用、ディーセント・ワークおよび起業に必要な技能を備えた若者と成人の割合を大幅に増加させる。

株式会社Armory(担当:福永)

TEL:090-2052-4441

Mail:fukunagayusaku@armory.jp