地域振興券を活用した地域経済の循環サイクルの創出

共創チャレンジ

2022.07.15

法人

チーム名ネッツトヨタニューリー北大阪
共創メンバーネッツトヨタニューリー北大阪
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい /

私たちの共創チャレンジ

弊社では独自の地域振興券発行し、お客様にプレゼントする取り組みをスタートしております。並行して地域の商店の方々には加盟店となっていただき、利用いただいた地域振興券を当社で100%換金させていただくことで、地域商店の方々への売り上げを支援する活動を行うとともに、地域経済の循環サイクルの創出を目指しています。
また弊社のブログ等を通じて、地域商店の紹介や地域イベントの支援活動などを行うことで、地域活性化を支援します。

未来への宣言

「100年先も住み続けられる地域づくりに貢献する」をキーワードに、アフターコロナを見据え、SDGsや地域活動に積極的に取り組む地域商店様と一緒に、地域経済の循環サイクルの創出し、また地域の課題に寄り添う取り組みを通じて社会貢献活動へ自ら行動できる人材育成を行います。

きっかけ

コロナ禍において、大きな打撃を受けた地域商店さんの「本当に苦しい」という声をきっかけに、当初は少しでも地域の役に立つための寄付活動(チャリティーオイル交換やクラウドファンディング)を行いました。また、地元商店の顧客の流れの変化の課題をサポートするために、新たな循環サイクルを創出する取り組みをスタートしました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法大阪北摂地域を中心に、地域商店の方々と取り組みの輪を広げ、地域振興券の地域マネー化を目指します。また、「地域に資する活動をしている商店」という括りでお客様の消費活動を促し、地域の音楽イベントや交通安全を目的にしたお祭り等を通じて収益の一部を地域に還元する活動も推進したいと考えています。
共創を希望する方々・我々とともに地域を盛り上げていただける商店のみなさま。
・地域の盛り上げに協力いただける地域住民のみなさま

大阪・関西万博のテーマとの関わり

地域の人々が活き活きと生活するためには、豊かな地域コミュニティでの経済の循環サイクルを創出し、地域の皆さまが暮らし、私たちが働くこのまちが、安心で安全であり続けることが重要であり、大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」に繋がるものと考えます。

SDGsとの関わり

地域の人々が活き活きと生活するためには、豊かな地域コミュニティでの経済の循環サイクルを創出することで、この取り組みはその礎になるものと考え、我々だけではなく地域の皆さまに賛同・ご協力いただくことで、地域の暮らしが安心・安全であり続けることができると考えているため。

<お問合せ先>

ネッツトヨタニューリー北大阪株式会社

総務部 長尾

電話番号/06-6863-0354

メール/n807007@netznewly.co.jp