SDGsキッズスタートアップアドベンチャー

共創チャレンジ

2022.07.15

法人

チーム名SDGsキッズスタートアップアドベンチャー
共創メンバーあぶちゃん、なーちゃん
主な活動地域日本 / 岐阜
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 科学技術、バイオテクノロジー / 安全・防犯、セキュリティ / スポーツ / 食 / 観光、インバウンド / 地域活性化 / 海洋、水 / 生物多様性、自然環境、生物 / 農業、林業、水産業 / 環境、エネルギー / ロボット、AI / 金融、Fintech / 海外支援・協力、国際交流 / 人権 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

本事業は次代を担う小学生と学生ボランティアが一泊二日のアウトドア・アクティビティを通じて、SDGsをベースにした「世界のミライ」を学び体感するアウトリーチ型教育啓蒙 事業です。SDGs発行に絡む国際連合地域開発センターと日本のスタートアップ文化を推進するMTG Venturesと連携し、参加する子どもたちには経済・社会課題への意識を高め、自分で解決することを目的とし、「ミライの扉」をこじ開けるチャンスを共に創造します。

未来への宣言

産官学協力で2021年にスタートした冒険という名のチャレンジを、10年後の子供達にも素敵なミライを用意できるよう走り続けます。

きっかけ

本事業は子供達が子供らしく、仲間と遊んで食べて学べる二日間の冒険キャンプです。岐阜県郡上市の山の中を舞台に、全ての活動にSDGs目標を当てはめ、アウトリーチ授業共同生活を通して持続可能な生活を提供してきました。授業内容はスタートアップをテーマに、各界のプロが集結し地球のミライを講義します。企業経営者や投資家、学者、アスリート、国際機関のプロが、社会課題を提示し、ココだけの熱血授業で子供たちの疑問に答えます。世界農業遺産の鮎と長良川の生態系、海洋プラスチック問題、投資家から見た世界未来図、国際連合とSDGs、アウトドアビジネスやアグリテックセキュリティテック、ミライのジビエ料理など、のテーマをこれまで取り扱いました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法SDGsキッズスタートアップアドベンチャーをこれまで展開してきた中部地区(三重県・岐阜県)から同活動を継続、発信しながら、最終的には卒団生ネットワークを構築し、本活動へフィールドバックできるような仕組みを目指したい。
共創を希望する方々企業経営者、投資家、学者、アスリート、国際連合、教職員、介護団体、動物団体

大阪・関西万博のテーマとの関わり

基本理念は「子どもファースト」。参加者には人間形成の行動規範となる10ヶ条を定め、大自然の中で人材の育成も目指します。運営は大人が押し付けたり、急かしたり、指示することを極力避け、ゆったり、のんびり、待つことに軸足を置きます。企画趣旨を支持してくれたパートナーの皆様と、SDGs目標17番「パートナーシップで目標を達成しよう」を本気で実現します。

SDGsとの関わり

すべてのSDGsは、17番に関係していると考えております。
SDGs目標17番「パートナーシップで目標を達成しよう」を本気で実現しいく本事業の活動に適していると思いこちらを選択させていただきました。

sdgsksu.adventure@gmail.com