渋沢栄一ひとづくりフォーラム

共創チャレンジ

2022.07.14

法人

チーム名深谷市
共創メンバー深谷市渋沢栄一政策推進課
主な活動地域日本 / 埼玉
活動テーマ農業、林業、水産業 / ものづくり、サービス / こども、子育て、教育、次世代育成 /

私たちの共創チャレンジ

埼玉県深谷市の偉人渋沢栄一翁が生涯において力を注いだ「ひとづくり」に焦点をあて、現代において渋沢栄一翁の想いを体現する企業経営者などの知恵を学ぶ「渋沢栄一ひとづくりカレッジ」を深谷市に築くことで、未来を切り拓く人材の育成を目指します。2022年11月11日にはキックオフイベントとなる「渋沢栄一ひとづくりフォーラム2022」を開催します。

未来への宣言

渋沢栄一翁没後100年(2031年)と生誕200年(2040年)を見据えた継続発展できる仕組みづくりを、渋沢栄一精神に基づいた学び舎を通じて実現します。

きっかけ

本来は2021年に開催予定であったが新型コロナウイルスの影響で延期となり、2022年4月22日に渋沢栄一ゆかりの企業・団体のトップリーダーの方々をお呼びしパネルディスカッションを開催しました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法「渋沢栄一ひとづくりフォーラム2022」を契機に、「渋沢栄一ひとづくりカレッジ」の設立を推進します。渋沢栄一の生涯が深谷から世界に進出したことから、同様に深谷から日本に最終的には世界への展開を目指します。
共創を希望する方々企業経営者を中心に、未来のビジネスパーソン

大阪・関西万博のテーマとの関わり

渋沢栄一翁が1867年にパリ万博にて思想を大きく転換し人生のターニングポイントとなったように、大阪・関西万博では共創をテーマに、渋沢栄一翁の精神である「みんなが幸せなのが一番」を共有し、現代にもその精神を伝えたい。

SDGsとの関わり

渋沢栄一の中心は「ひとづくり」(主にビジネス教育と人材育成面での多大な貢献)であることから、渋沢栄一の精神に沿った内容でSDGsに貢献します。

【お問合せ窓口】

埼玉県深谷市役所 渋沢栄一政策推進課

電話  048‐577‐5061

メール ei1-suisin@city.fukaya.saitama.jp