イベントを通じて地域の皆さまとともにサステナブルな社会の実現に向けてチャレンジ

共創チャレンジ

2022.07.08

法人

チーム名枚方ビオルネ
共創メンバービオルネ:佐阪・石元・篠原・平岩・室本
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / スポーツ / 食 / 文化・芸術(アート) / 音楽 / 地域活性化 / ものづくり、サービス / コミュニティ・まちづくり、住まい / 防災・減災 /

私たちの共創チャレンジ

地域のみなさまや地域活団体の方々と協力し、防災、健康、学び、ワークショップなどのイベントを企画実施する。
イベントを通じて年齢や性別を問わず1人でも多くの方に様々なことにチャレンジしてもらうことで、達成感や楽しさを実感してもらう。
また、多くの人と関わることでより彩りのある日常生活を提供し、未来の可能性を広げるお手伝いをしたい。

未来への宣言

イベントを通じて、より彩りのある日常生活を提供し、未来の可能性を広げるお手伝いをします!

きっかけ

枚方ビオルネは1990年開業以来、枚方市駅前のランドマークとして広く枚方市民に愛されてきました。地域とのつながりを大切にするため、歴史ある京街道枚方宿の活性化やくらわんか五六市、枚方ジャズストリート、枚方まつりなどの地域イベントにも積極的にかかわっています。 これからも永く愛される施設でありたいと思います。
そして32年を迎えた今年、「枚方ビオルネSDGs宣言」を掲げ、商業施設だからこそ出来るサステナブルな社会の実現に向けた活動を行なっています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法楽しい体験をする取組をしている企業、団体、自治体と共に、未来の可能性を広げてもらえるよう、意見交換やアイデアを出し合い、枚方ビオルネや枚方市駅周辺エリアでイベントを実施していく。
共創を希望する方々防災、健康、学び、ワークショップなどをテーマに、楽しい体験をする取組をしている企業、団体、自治体のみなさま

大阪・関西万博のテーマとの関わり

輝く社会=彩のある生活にするために、イベントを通じて年齢や性別を問わず1人でも多くの方に様々なことにチャレンジしてもらうことで、達成感や楽しさを実感してもらいたい。様々な体験することで未来への可能性を一つでも広げてほしい。

SDGsとの関わり

防災や健康をテーマとしたイベントを通じて、老若男女に楽しさを実感してもらうことで、
前向きに考える力をつけつことは、勉強やスポーツへの取り組み方に関わると考えています。みんなに質の高い教育を与えることに繋がる。
また地域の方々と共に活動することで、交流の機会を増やすことは住み続けることができるまちづくりに繋がります。

担当窓口:枚方ビオルネ

TEL:072-800-1077  Mail:hp-info@vie-orner.com