アートの力で世界を変える

共創チャレンジ

2022.07.08

法人

チーム名CHALLENGE GENBUDO
共創メンバー画家 GEN
和田(玄武堂株式会社)
梅元(玄武堂株式会社)
小田(玄武堂株式会社)
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 文化・芸術(アート) / エンターテイメント /

私たちの共創チャレンジ

SDGs×アート
各企業が取り組むSDGs達成に向けた活動を、アートを活用しわかりやすいカタチに作り替え発信していくお手伝いをしています。難しい説明では関心をもっていただけないことでも、目に入りやすい「力のあるアート」に置き換えると、人の心に直接訴えることも可能です。

もともと画家 GENは、セブ島やネパールで「アート街プロジェクト」を行い、貧困地域の村にアート画を描いて人々を笑顔にしながら、観光地化で経済が回るような取り組みにチャレンジしています。子ども食堂の子どもたちとイベントアートをしたり、海ゴミ拾い活動に参加した際の廃材を使ったアートで、企業のSDGs達成に向けた活動を盛り上げたり、エコ商品を企画したりとアートの力を存分に発揮しています。未来に向けての素晴らしい取り組みをされている様々な活動を、より多くの人に知っていただくためにアートの力を活用していただきたいと考えています。

未来への宣言

アートの力で世界を変える!
世の中の人すべてが笑顔になる世界を目指して、今できることから始めます。

きっかけ

世の中の人、すべてを笑顔にしたい その信念に心動かされ、GENをバックアップするために法人化しました。 その才能と企業の取り組みを掛け合わせ、より伝わりやすくするためにアートの力を存分に使い、これからの豊かな未来に向けて発信していきます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法日本だけでなく、世界に向けても様々な発信はしていきたいと思いますが、国内にも問題は山積しています。子どもの貧困、廃棄物の多さ、地域格差など、アートを用いてお手伝い出来ることからアプローチしていきます。
共創を希望する方々企業・自治体など自社の取り組みを、たくさんの人に共感していただける発信を、考えておられる場合ぜひアートの力を活用いただきたいと思います。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

全ての人が笑顔で幸せに暮らせるようになるために、、、、子どもの貧困、地域格差など解消しなければいけない。環境のためにも作っておしまいという無責任な企業体制も終わりにすべきです。
ひとりひとりが気にかけ受け止めないといけない現状を、目に留まりやすいメッセージとしてアートに置き換え発信していきたいと考えています。

SDGsとの関わり

今まで取り組んできたこととニアリーであることです。アートの力を一番発揮できそうだと考えています。

<連絡先>

玄武堂株式会社 

〒550−0027 大阪市西区九条1丁目26-9-301

梅元恒太 umemoto@genbudo21.jp