コミュニティ音楽&茶道!文化とワクワクの心でつながろう

共創チャレンジ

2022.07.08

個人

チーム名コミュニティ音楽&茶道 「音茶の宮(おちゃのみや)」
共創メンバー福崎希美(茶道講師・着物着付け講師/茶道と着付け&ヨガ教室 主宰/篠笛麻の会会員)
佐原由紀子(働くママの朝活会 主宰/神戸クラリネットクワイヤ―所属/篠笛麻の会会員)
松村真弓(転勤族ママ&キッズ探検隊in西宮 主宰・代表/クレー」管弦楽団 トランペット奏者)
浜瀬麻由子(篠笛麻の会 主宰/篠笛奏者/生田雅楽会所属)
主な活動地域日本 / 兵庫
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 音楽 / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

コミュニティ音楽&茶道”音茶の宮”は、
こどもから大人まで、
気軽に参加できる茶道のお茶会や音楽活動を通じて
文化と人、心がつながる楽しさを一緒に創っていく文化交流の会です。 

特別なものと思われがちな芸術文化を身近に感じ、
生活文化として取り入れていく事、

「好き!楽しい!面白い!」というワクワクする気持ちを軸に
技術重視ではなく、
同じ思いを持つ仲間と一緒に、
一つのものを作り上げる喜びと楽しさを知る事、
芸術文化への理解と関心の向上を望んでいます。

未来への宣言

日本の伝統文化である茶道や、世界共通のツールである音楽を
その場で一緒に参加して作っていくという
能動的な楽しみ方を広めます。

情緒や感性を育み、
コミュニケーション力や自己決定力、自己肯定感を高めます。

それぞれの多様性を認めあい
競争ではなく共創で人と文化・心がつながる未来を創ります。

きっかけ

「もっと気軽に、和文化や音楽に関わって楽しんでほしい。
ワクワクする事をみんなで広めたい!!」

これが私たちの想いです。


「こどもにも文化を身近に感じてほしい。
赤ちゃん連れで参加できる茶道のお茶会がない。
それなら作ろう!」と

2017年に子連れOK茶道お茶会体験を始めました。

公園や茶室で開催を重ね、今までに300名以上が参加し
「まさか子どもと参加できるお茶会があるなんて、嬉しいです。」
「驚くほど心が落ち着きました。」
といったご感想が多く寄せられました。

2018年に”芝生で聴けるミニ音楽会”が開催され、
楽しさを軸に、もっと気軽に文化と人をつなげ広めたい。
という想いに共感しあい
コミュニティ茶道&音楽の構想が生まれました。

2022年2月より、
音を楽しむ参型型コミュニティ音楽「音活」をスタートさせました。
兵庫県西宮市にて月に一度、休日朝に開催しています。

茶道も音楽も特別なものではなく、
心を潤わせて世界を広げてくれるものです。

気軽に芸術や伝統文化につながり、
こどもから大人まで
ワクワクの毎日を創ってほしい♡一緒に創ろう!と
この度活動を開始しました。

共創チャレンジに参加する事により、
様々なつながりが生まれて、活動がより円滑になり
次世代のこどもたちへと芸術文化をつなげていく事。

そのメソッドを同じ想いを持つ人へとつなげて、
各地域で”人・文化・心をつなぐ活動”が気軽に広まる事を願っています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法・兵庫県西宮市
・兵庫県
・屋外イベント、文化イベント等への参加
共創を希望する方々・茶道や茶器などの未来を変える取り組みをされている方
・こどもたちが取り組みやすい打楽器や未来型楽器の開発に取り組まれている方
・コミュニティ音楽&茶道にご興味のある個人や団体のみなさま

大阪・関西万博のテーマとの関わり

音楽と茶道文化とのつながり、
コミュニティとのつながり、
心のつながりを通じた文化交流の会を実施することで、
こどもから大人まで”いのち輝く未来社会”をデザインします。

SDGsとの関わり

文化に気軽に接する機会を提供します。
技術第一ではなく、調和の楽しさを軸に活動し、
パートナーシップを大切に皆で一つのものを作り上げていきます。

お問い合わせなどはwanokokoro.happy@gmail.com

福崎宛にお送り下さい。