遠隔診療の活用で、被災地や発展途上国に素早く適切な医療を届けたい!

共創チャレンジ

2024.01.18

法人

チーム名株式会社Genon
共創メンバー高原千晶(CEO)
高砂 好 (COO)
作田 勇次(CMO)
西谷 健 (CTO)
後藤 和哉(CMO皮膚科専門医)
千葉 直愛(顧問 弁護士)
他業務委託メンバー14名在籍
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ科学技術、バイオテクノロジー / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 感染症対策 / 安全・防犯、セキュリティ / 防災・減災 / ロボット、AI / DX(デジタルトランスフォーメーション) / 海外支援・協力、国際交流 /

私たちの共創チャレンジ

Genon社は、年々増加している皮膚科の慢性疾患患者を救うべく立ち上げた会社です。
会社のメンバーはアトピー性皮膚炎や様々な慢性疾患の患者と医師とでメンバーを構築しています。

現状2分という短い診療時間内で、個人差が大きい薬効、副作用、QOL、症状の変化など情報収集することが難しいです。
診療時に患者への説明に割く時間が少ないため、自己判断で治療をやめたり、エビデンスの無い治療で悪化し、4人に1人はうつ病の発症や、社会復帰ができず自殺をする方も多く影響を及ぼしています。

そこで私たちは、医師が介入しづらい自宅療養時や、診療時のコミュニケーションをサポートするサービス(PHR)Hifu-Med/ヒフメドというアプリを開発しています。

機能は4つ
主観、客観、服薬履歴、レポート化です。
・主観(処方箋によってどんな苦痛がでたか数値化し可視化)
・客観(症状の変化を画像で残す)
・服薬履歴(5W1Hで患者の薬の状況を把握)
・レポート化(診療時に上記内容を2,3秒でわかるようにレポート化※特許申請予定)

また、ヒフメドを活用することにより、皮膚科オンライン診療の発展を目指しています。
現状、オンライン診療は医師に伝えられる情報量の少なさによる不安から、なかなか広まっていません。
日々の忙しさから医療にかかることが後ろ倒しになり、治るはずの肌が悪化する患者さんは少なくありません。
ヒフメドを使えば、患者の症状と治療経過の情報を、オンライン診療でも医師に正しく伝えることができます。

私達の共創チャレンジは、このオンライン診療をより展開して行く未来を作ることです。
中期目標と長期目標があり、中期目標としては、オンライン診療の活用場面を広げます。
1つは、必ず起きると言われている南海トラフ巨大地震に備え、災害時の医療情報を整備し、また軽度の患者はオンライン診療で遠隔からサポートすることで、素早いトリアージ(緊急度別の適切な医療配分)を行うことを目指します。
もう1つは、海外への展開です。医師が足りていない発展途上国に、遠隔で日本の医療を届けます。

万博会場では、アプリの記録を活用した非常時医療の体験や、AI画像診断によるスムーズな診療体験を提供します。
また、バーチャル開場を活かしリアルタイムでの海外への遠隔診療を実現します。

未来への宣言

個別化医療を実現し、1人でも卒炎(皮膚科を卒業)できる人を増やしていきます。

私達の長期的な目標は、ヒフメドが世界中に拡大することにより、膨大な医療データを集めることです。
それにより、医療研究の発展に貢献し、皮膚科分野ではAIでの画像診断や治療用アプリの構築に携わりたいと考えています。
また、皮膚の慢性疾患だけではなく、形成、整形外科へと展開していきます。

最終的には遺伝子検査も併用して、ゲノムレベルで個人に最適な医療を届けられる世界を目指しています。

慢性疾患は遺伝性も含まれる病気も多く、未解明も多い診療科です。
患者をゲノムレベルで見て、目の前の患者と次に生まれてくる子供を救う世界を目指します。

取組の展開

今後展開したい地域・方法広めやすいコンパクトシティの富山
震災でやけどや医療難民が多く出た宮崎
乾燥地帯の北海道や東北地方
地域に還元するための関西地方へまず展開していきます。
共創を希望する方々同じ病気でも1人1人症状は変わります。
症状が変われば1人1人の治療法は変わるため、個人にあった治療を見つけ、継続する必要があると考えています。
私たちは、事業を通して、病気の解明を進めていきます。
皮膚病、アレルギー、遺伝性、食生活、がんばる人を応援したい企業・大学様をの協業お待ちしております。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

皮膚は臓器の中で一番大きいが、まだまだ解明されてない病気が多いです。
ゲノムレベルで解明していくために、大学との共同研究を一緒にやっていきたいです。
医師-患者へ届けるために、引き続きチャレンジを続けていきます。

SDGsとの関わり

【3】医師指導の下、正しい治療を届ける事
【17】医療は1社だけで解決することはありません、大学、企業、自治体と共に連携します

チームエキスポ担当:高原千晶

Maii:lv.genome@gmail.com