日本初の広域Wi-Fi による次世代DXの確立

共創チャレンジ

2022.07.08

法人

チーム名株式会社ウェルソック
共創メンバー株式会社ウェルソック
主な活動地域日本 / 岩手
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 科学技術、バイオテクノロジー / 安全・防犯、セキュリティ / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 感染症対策 / 観光、インバウンド / 地域活性化 / 農業、林業、水産業 / ものづくり、サービス / コミュニティ・まちづくり、住まい / 環境、エネルギー / 循環型社会、サーキュラーエコノミー / 防災・減災 / ロボット、AI / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス / Society5.0 / DX(デジタルトランスフォーメーション) /

私たちの共創チャレンジ

 Wi-Fiは家庭の中でPC機器と繋がる通信手段から、安全な地域の通信網へと急激に進化しています。そのメリットを最大に活かすために、地方自治体を中心に、地域まるごと高速通信網を整備し、その地域に住む方々が、より便利により安心安全に暮らしていける社会の実現に向けて貢献します。
 我が国では「人口減少」をはじめ、「貧困問題」、「人材不足」、「長時間労働」、「待機児童」、「介護問題」といった問題が、連日主な社会課題として挙げられています。安定した高速通信網の整備により、DX化を推進することで、これらの社会課題の解決のきっかけとなるとともに、地域が力を取り戻し、活性化することを目指します。

未来への宣言

大阪・関西万博をきっかけに、広域Wi-Fiの魅力を広く発信することで、より多くの人が便利で住みやすい社会に貢献し、「より良い社会」を目指します。

きっかけ

 ウェルソックは日本初の広域Wi-Fiという世界統一の通信規格で高速通信の時代を切り開いていくため設立しました。
 硬直化した日本の通信インフラが、AIを用いたイノベーションの妨げになっていることを痛感したため、日本の通信改革を決意し、広域Wi-Fi事業+AIイノベーション展開を目指しています。
 全ての人々が幸せに暮らす「Well Society」の実現に向けて弊社は、安全な広域Wi-Fiの提供を通じて、人々の暮らしの質的向上を目指しており、生活の質の向上を実現する取組や社会インフラへの貢献を行っております。

取組の展開

今後展開したい地域・方法 先ずは各地自治体と協力しながら、広域Wi-Fi基地局の設置を推進するとともに、広く国民全体の関心を高めることで、展開していきます。
更に対象エリアを拡大することで、観光拠点のみならず、市役所、公民館などの公共施設での高速通信網の活用や、テレワーク需要の増加に伴う住民・企業の誘致などによる地域の活性化の一助となるよう取り組みを進めてまいります。
共創を希望する方々・過疎対策、DX化による業務効率化を求めている自治体様
・遠隔介護・遠隔医療システムの高度化をお考えの医療関係者様
・高速通信網によるオンライン授業を希望される教育機関様
・ビジネスモデルを大きく変革させたい企業様
・テレワーク導入を検討されている事業主様
全ての人々が幸せに暮らす「Well Society」の実現に向けて、ご協力いただける方々との共創を望んでおります。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

 広域Wi-Fiは、地方の社会課題を解決するための鍵であり、新しい価値を生み出す源泉です。広域Wi-Fiを実装すれば、スマートシティーの指定なくとも、全国の都市をDX都市として様変わりすることができるでしょう。
 サイバー空間とフィジカル空間の融合を達成したDX都市は、新しい技術や商品、生活が便利になる「きっかけ」を生みだし、「誰一人取り残さない」DX化を実現できます。
 大阪・関西万博の掲げる「いのち輝く未来」の実現に向けて貢献いたします。

SDGsとの関わり

 広域Wi-Fi基地局により安心な広域Wi-Fiの提供が可能となり、経済的な理由でデジタル社会から取り残される方々のみならず、世界がSDGsに大きく舵を切る中で、効率的で循環的であることを求められる企業様へ、持続可能なエネルギーへのアクセスを可能にします。
 広域Wi-Fiを通し、生産性の向上や新たな付加価値の創出、感染症や自然災害に対応できる防災を確保し、自治体様の自立と効率的で効果的な地域住民への支援や新たな取組を提供し、経済発展と社会的課題の解決に貢献して行きます。

--------------お問合せ先----------------

株式会社ウェルソック 
経営戦略室 担当 尾形
100-0005東京都千代田区丸の内3-4-2新日石ビル5F"
TEL :03-6269-9969
FAX :03-6269-9959
Email : info@welsoc.com

------------------------------------------