歌とアートとみんなの力で世界をつなごう「Our Earth Song Festival」

共創チャレンジ

2022.06.28

法人

チーム名Our Earth Song Festival
共創メンバー緒方悠詠(Yuei Ogata)他、学生から社会人まで
主な活動地域日本 / 東京
活動テーマ文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 音楽 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 海外支援・協力、国際交流 /

私たちの共創チャレンジ

歌を通して、世界中の子どもたちが友だちになるキッカケをつくります。

現在制作している、世界中の子どもたちが友だちになる『地球の歌(Our Earth Song)』をより多くの日本の子どもたち、世界中の子どもたちに知ってもらい、一緒に歌うことで、お互いの国のこと、文化の違いなどを理解し、「もっと知りたい」「あの子と友だちになりたい」と思い合える機会をつくりたいと思います。

未来への宣言

歌やアート、さまざまな文化を通して、国や言葉やあらゆる違いを越えて、ひとつにつながり合える社会をつくります。

きっかけ

自身がこれまで、歌を歌ってアメリカ(ニューヨークからロサンゼルス)を横断したり、世界遺産のスペイン巡礼の道900kmをバックパックを背負って旅をしたりと、これまで、世界各国の人たちと歌を通して1万人以上の人たちと出会い、関係性をつむいできました。
英語もあまり話せない中、歌の力で、様々なバックグラウンド、年齢の方々とつながり仲良くなれた経験から、大阪・関西万博でも、ぜひその経験を活かし、世界中の様々な人たちが友だち、または家族のようにつながり合えるそんな平和な世界へ貢献がしたいです。

取組の展開

今後展開したい地域・方法今年9月21日には東京をメイン会場にリアルでは1000人、オフラインでは5000人(予定)で「地球の歌」を歌う予定ですが、今後は東京だけではなく、大阪や全国各地の主要都市、ゆくゆくは海外でもオフライン、オンラインで一緒に歌を歌う機会を増やし、多くの方々に知っていただきたいと思っています。
共創を希望する方々大阪・関西万博で出会う日本全国のみなさん、そして海外のみなさんと、「地球の歌」を一緒に歌い、そして一緒に歌を歌った世界各国の人たちとオンライン・オフラインで繋がり、お互いに対話ができてつながり合える、そんな機会を創ってみたいと思っています。(共にどのようなことなら出来るのか、ぜひ相談させていただき、お互いに良い循環をつくりたいと思っています)

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「ワクワクした人たちがワクワクすることを実現していくために共創する」という点、そして「みんなで一緒につくっていく」という点が私たちがやっていきたい方向性とまさに合致していると感じています。

SDGsとの関わり

歌や様々な文化を通して、平和を目指している点。
日本全国、そして海外と、様々な同じ想いを持った人たちと共にパートナーシップで目標を達成することを目指している点。

お問い合わせは、ourearthsong921@gmail.com(事務局宛)までお気軽にお問い合わせください。

ぜひ、同じ想いを持った皆さまと共創をし、今よりちょっとでも良い世界へ向けて、アクションをしていきましょう!

どうぞよろしくお願いいたします。