鹿もワクワク!アートでエシカルなアクセサリーでSDGsを広げよう。

共創チャレンジ

2021.02.04

法人

チーム名TEAM ALIMANO
共創メンバー花本 由紀子(ジュエリーデザイナー) / 三谷 由加(グラフィックデザイナー) / 貝淵 亜季(フォトグラファー)
主な活動地域日本 / 三重

私たちの共創チャレンジ

ジュエリーをつくることを通じて、持続可能を伝えたい。
・ジュエリーの素材(鹿の角、バロックパール等)を材料に、自然の恵み等を学んでもらうため大人も子どもも参加できるワークショップを開催。
・生産者にも参画を呼び掛け、活動やジュエリーの魅力を生産者にも伝え、アイデンティティの確立に繋げ、後継者の育成にもつなげていく。
・ジュエリー素材として使われていなかった素材に価値を見出すことで生産者との持続可能な経営を目指す。

未来への宣言

自然の恵みから生まれる、アートなアクセサリーを通じて、手にする人々が自然や生き物に思いを馳せ、自然の恵みの大切さを世界へ、そして未来へと繋いでいきます。

きっかけ

生き物の命を大切にしたいー。出身地・三重県で獣害対策・ジビエ促進の活動している猟師さんとの出会いをきっかけに、「鹿の角」を素材として活用したアクセサリー「DEER HORN JEWELRY」をデザイン、商品化。2018年、三重県の自然の素材をテーマにしたアクセサリーブランド”ALIMANO”を立ち上げ、ジュエリー作家として活動しています。現在、カメラマンとデザイナーの”女子トリオ”で、ALIMANOで創作するアクセサリーの魅力や、三重県の豊かな自然、エシカルな活動を発信するプロジェクトを展開しています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法”鹿の角”を活用したアクセサリー等のワークショップを(特に子ども)施設やイベント会場で開催していきたいと考えています。また世界に向けて、商品の販売とともに三重の地場産業の技や自然の魅力、エシカルな活動に取り組む人々の様子等を発信していきたいと思っています。
共創を希望する方々ワークショップ等を開催できる場所の提供や運営に協力してくれる団体などを募集します。また海外で販売できるルート開拓に協力してくれる事業者や、海外向けに翻訳やコンテンツの制作・配信・PRして頂ける人、大歓迎です。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

廃棄される天然素材や自然そのものの素材にデザイン・装飾という”いのち”を吹き込み、人々を魅了するアクセサリーに変える―。手にする人々が癒しや自然の大切さを感じながら、その想いをつないでいくことを目指します。ファッションやアートが持つ”チカラ”を通じて、世代や言語、国境超えた共感を創ることは、人々と自然・全ての生き物が共生する、”いのち輝く未来社会”へとつながる一歩になると考えています。

SDGsとの関わり

大量消費で使われない天然素材や自然の恵みを活用することで、大量廃棄や環境破壊からの脱却を目指します。一点のもののアートでエシカルなアクセサリーを通じて、つかう人にも海や陸の豊かさ・大切さを共感してもらうことは、SDGs達成の促進につながると考えています。

■ 活動地域
日本 /関西 (三重県含む)

■ 現在の活動・事業概要
ジュエリー作家として三重県の自然をテーマに、天然の素材にデザイン加工・装飾し、ジュエリーとして商品化しています。①”鹿の角”を活用したジュエリー、➁伊勢志摩の歪な形状で市場に出回りにくい”アコヤ真珠”のジュエリー、③三重県特産品の”那智黒石”をデザインしたジュエリー、3ブランドを商品化。一点もののアートで”エシカル”なジュエリーして、個展や百貨店などで販売する事業を行っています。近年はアメリカ・オランダなどの展示会にも出展、リーフレットやSNS・メディアを通じて、商品とともに三重県の自然の魅力やエシカルな取り組みなどの発信にも努めています。

 

■ 私たちにできること

原材料

鹿の角・アコヤ真珠を原材料として提供できます。

ネットワーク

アクセサリーの制作・技術にかかる事業者ネットワークがあります。

技術・ノウハウ

アクセサリーの制作技術・ノウハウを提供できます。

 

 

 

DEER HORN JEWELRY(鹿の角)
伊勢志摩バロックパール
TEAM ALIMANO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ この共創チャレンジに関するお問合せ先 ■
 電話番号:090-1597-9625
 電子メール:yukiko713529@yahoo.co.jp
 ALIMANO 〔担当者:花本由紀子〕